SSブログ

#5016 極東の町の夏は超涼しい!:夜は13~18度に下がる Jul. 16, 2023 [A8. つれづれなるままに…]

 東京の今日(7/16)の最高気温は38度である。数日前には八王子が39.1度、練馬が38度だった。今年は暑い!
 人口2.3万人の極東の町が30度を超えるのは、年に数回しかない。一度も真夏日(最高気温が30度超えの日)がない年もある。そして、最低気温は高い時でも18度だから、半袖では寒い。13~15度の時が多いから、夏でもストーブをつけることがよくある。
 ちなみに、今日の午後2時の気温は17.6度、最低気温は14.8度でした。昨日の最高気温は17.4度。

 根室市では市営住宅を改装して短期間貸し付ける制度があるが、多摩市の御夫婦で夏に1か月間避暑に来る方がいた。「今年もやってきました!」とにこやかに挨拶、毎日散歩されていた。家の前で何度か話をしたことがあって、旦那さんの方が根室に住んでいたことがあると言っていた。戦後の食糧難の時代に、根室中学校では戦後野菜をつくって生徒に持ち帰らせていたことがある。共同便所から糞便を桶にくみ取り、肥料にした。戦後の5~6年間そういう困難な時代があったらしい。
 根室でも最近はエアコンを設置する家がポチポチ増え始めた。根室っ子は25度でも「暑い、暑い!」と大騒ぎだ。終戦直後の食糧難の時代なんて、知っている人たちがこの世からどんどんおさらばしていっている。

 寒い故郷を思い出しながら、エアコンの利いた部屋でブログの原稿を叩きだしている。エアコンの温度設定は28.5度、天国だ(笑)


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。