SSブログ

#5017 体重減少の原因:-4kg Jul. 16, 2023 [36. 健康]

 昨年11月下旬に極東の町から東京へ引っ越してきて、体重が4kgほど減った。引っ越し前に、本や家具の処分作業に、体力を使い果たした感があり、そのせいかと思っていたが、他にも原因があるようだ。

 雪かきを1シーズンしなかったことが体重減少の主たる原因かもしれない。車庫から道路まで8m、玄関前と庭、そして家の前にバス停があるので歩道を12mほど除雪していた。午前中3時間くらいと午後1時間、汗びっしょりかいて、お風呂にざぶん。ときに水分補給が追い付かなくて、尿管結石を起こしたこともあった。
 12月から3月末まで、ずっとそういう作業の繰り返しだから、運動量は大きかった。それがゼロになったのだから、筋肉が落ちて体重減少となったのだろう。

 4日前から、腕立て伏せをやりだした。「10回×10セット=100回」、毎日やることにしている。時々さぼったりもあるだろうが、気持ちの良い範囲で上半身の筋肉を少し取り戻したい。体の水分の大半は筋肉に含まれているそうだから、熱中症に強い体をつくるためにも、軽めの運動は必要だ。

 極東の町にいたときに使っていた雪かき道具をアップする。この道具たちを見ると、凍れる冬を思い出す。

DSCN4354s.jpg

 今日も東京の最高気温は38度越えでした、せめて写真を見て涼んでください(笑)
DSCN4532s.jpg

DSCN4286s.jpg

DSCN6179s.jpg

DSCN6178s.jpg


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。