SSブログ

#5010 スキルス胃癌患者の体重減少と対策:黒ビール、米麹の甘酒 Jul. 8, 2023 [36. 健康]

 スキルス胃癌と巨大胃癌の併発で手術したのは2006年7月のこと。術前の体重は68-72kgの範囲だった。手術後は56㎏まで体重が減った。脚の方は歩いてある程度は取り戻せたが、上半身の筋肉がごっそり減った。

 昨年11月の引っ越し作業前には60㎏を超えていた体重が2日前に56㎏を少し切った。
 暑さに負けて、食欲がない。食べられないのだ、このままズルスルいったのでは危ない。
 東京へ戻ってきてから、3月だったかな、夏に備えて古いエアコン3台を外して、2台ダイキン製に入れ替えた。「風ナイス」という機能があり、これにすると音がほとんどしない。風も弱くて、喉の弱いわたしは咳が出ないので助かる。
 
 食事のときにはエアコンは必須だ。エアコンをかけないと、食べられない。夜は丘の上なので風通しがいい。北側の窓と南側の窓を少し開けておくと、風が通り抜ける。28度を切れば体が楽だ。

 数日おきにヨーグルトメーカーで自家製ヨーグルトをつくって食べている。米麹の甘酒も同じヨーグルトメーカでつくって飲んでいる。水分補給と栄養補充のためだ。

 暑さに身体が馴化してきたのか、水分補給を多めにしても大丈夫になってきた。150ccほどのお茶だって、飲み干すのに30分以上かかっていたが、5分で飲めるようになった。それでも水分補給が追い付かない。

 今日はマウンテンバイクに乗って、標高差50mの坂道を下り、黒ビールを買ってきた。アサヒ黒ビールとエビス黒ビール4本、どちらも350mLの小さな缶である。大好きな黒ビールでも、炭酸を含んでいるから、胃がないわたしは腸が膨らみ、苦しくていくらも飲めなかった。
 肴はクリームチーズと「チーズonクラッカー」に豚の生ハム4切れ、夕食後40分してから飲み始め、30分ほどで完食できた。わたしにしては、びっくりするほどの速度。滅多に飲まぬが、いままでは1時間はかかっていた。
 体重計に乗ったら、56.9kgあった。明日の朝はたぶん56.5㎏になっているだろう。
(朝8時に計測したら56.4㎏だった)

 時々大好きなビールを飲んだ方がよさそうだ。体重減少に歯止めがかけられないと、この夏を乗り越えられない。古里から引き揚げてくるときに、その危険性は予測していた。赤字会社の経営を任されるのと同じで、引っ越す前にあれこれ心配してもしようがないので、引っ越してから考えよう、そう思っていた。大好きな黒ビールで、なんとかなりそうだ。どうやら滑り込みセーフだ。(笑)
 胃と胆嚢の全摘、胃周辺のリンパ節切除、横行結腸の一部切除をした胃癌患者のみなさんの参考になれば幸いである。
 
 お昼頃からつくっていた米麹の甘酒ができあがった。自然な甘みが体に優しい。冷蔵庫に保管だ。
 入れ替わりに、ヨーグルトを仕込む。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

tsuguo-kodera

 私はラム酒を焼き菓子とアイスクリームにかけています。砂糖キビの残りかすにミネラルが大量にあります。黒ラム酒がこの用途に優れています。海賊ですね。
 沖縄の黒焼酎も原料は同じです。オンザロックでチビチビやっています。廃棄するような原料のサトウキビで健康第一ですから。
 両方共に50度近くあり、薄めて下さいね。
by tsuguo-kodera (2023-07-10 13:25) 

ebisu

わたしは、カステラにブランデーやウィスキーをかけて食べることがあります。好きだから。

ラム酒もいいですね。今度試してみます。
沖縄に黒焼酎というのがあるのですか。探してみます。
ありがとうございます。
by ebisu (2023-07-10 21:38) 

tsuguo-kodera

黒糖焼酎です。済みません。泡盛も同じでは。
by tsuguo-kodera (2023-07-11 04:09) 

ebisu

koderaさん

おはようございます。
黒糖焼酎でしたか、原料は何かななんて考えていました。
ありがとうございます。
泡盛は米でつくります。タイ米を使っているようですね。昔からなのか、コストを考えてのことなのかよくわかりません。
by ebisu (2023-07-11 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。