SSブログ

#4999 ヨーグルトメーカーを使って米麹甘酒つくり Jun. 19, 2023 [36. 健康]

 KOIZUMIのヨーグルトメーカー「KYG-0800」を使って新鮮なヨーグルトを毎日食べていたが、昨夜、甘酒づくりに挑戦してみた。

 レシピには次のように書いてある。
●軟らかめに炊いたご飯:200g
●乾燥米麹:100g
●水:150g
*ご飯は温かいものを使用してください
1.容器にご飯と水を入れ、よくかき混ぜる
2. 米粒を一粒ずつにほぐして容器に入れ、よくかき混ぜる
3. 容器のふたを確実に閉める

 甘酒はメニューの一番最初にあるから、操作が簡単だ。米麹は300gで240円だったかな。キッチリ100g計量して使用した。
 今朝できていたので、さっそく試してみた。マグカップにスプーンで3杯入れて、同じ分量の水を加えて電子レンジで1000wで30秒加熱した。
 ほんのり甘い甘酒になっていた、大満足。
 これから夏だが、ヨーグルトと甘酒を交互につくっていただくことにする。
 胃のないわたしには、水分補給と滋養によさそうだ。

 合計で450gできたが、容器は800g作れるから、ほぼ倍の量までやれそうだ。しかし、450gで十分そうだ。飲むときは水で薄めるから2倍量になる。
*「甘酒の効果:腸内環境を改善し生活習慣病を防ぐ」

<余談:マル米ヨーグルトメーカー
 この製品は、甘酒用として販売されていますが、もちろんヨーグルトもつくれます。互換性のある内側の容器が販売されていますので、ヨーグルトと甘酒の両方を作り置きしておくには、こちらの方がよさそうです。いま使用中のものがダメになったら、次はこちらを買うでしょう。

互換性のあるガラス容器



にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。