SSブログ

#4998 New Airtruss(枕)使用感 Jun. 17, 2023 [36. 健康]

 テレビ朝日高田純次の「ジュン散歩」の後の、テレビショッピング「Ropping」で枕の宣伝をしていたので注文してみた。

 2006年にスキルス胃癌の手術をしてから、上を向いて寝ずらくなり、横向きで寝ていた。たまに上を向いて寝ることがあると、口呼吸になって冬季期間中は舌炎を起こしていた。

 今朝、注文した品物が届いたので試してみたら、上を向いて寝るときに、頚椎が枕で支えられてとっても楽なことがわかった。高さが前と後ろで12/11㎝と違っており、中央付近が厚みが薄くなってへこんでいる。首を支えてくれるので、上を向いて寝ても口が開かない。肩と首の間に隙間がないので、北海道のような寒冷地では寝ているときに首や肩の部分が冷えなくてよさげだ。

 横向きの時は今使っている枕よりも低いので、肩幅との関係で寝心地がどうなのか数日試してみないとわからない。上向きで寝るときは、首が支えられてとっても寝心地がいい。睡眠の質が改善できそうに感じるが、これも数日試してみて、最初の感じと違うようなら、ここに追記します。

 枕の大きさは「奥行47×幅66×高さ11/12cm」なので大きい。「BODY TUNING PILLOW」と書いてあります。「体のラインに合わせた枕」ですね。でも、既製品ですから、万人に合うわけはありません。自分にピッタリのが欲しければ、オーダーメイドでつくるしかありませんが、わたしにはこれぐらいでも贅沢品です。通気性はよさそうです。

*New Airtruss



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

とんとろ

お元気そうで何よりです。うちの家族はトゥルースリーパーのセブンスピローを使っています。寝たきりに近くなったら身体を包むのが良いようです
by とんとろ (2023-06-17 18:36) 

ebisu

とんとろさん

トゥルースリーパーも頚椎を支えるようになっていますね。
頚椎を支えるようになっていると、寝ていてとっても楽です。首に負荷がかかりません。

だんだん暑くなってきて、こちらは最高気温が30度を超える日が普通になります。
この夏を乗り切れたら、5年くらいは大丈夫。
極東の町で暮らしていたときよりも3-4kg体重が減っています。水分補給が課題かな。
健康維持にはなかなか手間がかかります。

米麹の甘酒つくりたくて、米麹買ってきました。今夜造ります。
ヨーグルトメーカーで甘酒とヨーグルトと交互につくって試してみます。
by ebisu (2023-06-18 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。