SSブログ

#4956 3か月検診:血圧測定68-112mmHg April 3, 2023 [38. cancer]

 3か月検診に行ってきました。採血してもらった後、診察。その後フェジン静注とビタミンB12を筋肉注射。
 極東の町の主治医のところでは、ビタミンB12は薄いピンク色の薬剤で静注してもらっていました。点滴用のチューブを血管へ指し、鉄剤を静注し終わると、シリンジを替えてビタミンB12を静注してくれていた。患者としては一回で済むので、この方式の方がありがたい。はじめてしたビタミンB12の筋肉注射は容量が小さい、静注の場合の1/10くらいに見えた。

 9月からフェジンの静注していないので、検査をするまでもなくフェジンとビタミンB12の補給が必要だとドクターが判断したのだと思う。
 検査結果については、とくに来週来るようにとは言われなかったので、行かなくていいのかも知れない。ドクターが確認してくれていたらいい。いずれにせよ、何か異常があれば3か月後の次の検診で話があるだろう。

 ドクターが血圧の測定をしてくれました。測定値は68-112mmHg(ミリメートル・エイチ・ジー)でした。1月よりも少し下がっていますが、まだ極東の町にいたときよりもだいぶ高い。50-98mmHgぐらいがふだんの血圧でです。
 最高血圧は心臓が収縮したときの血圧(血管への圧力が大きくなる)で、最低血圧は心臓が拡張したときの血圧です。

 運動しているかと訊かれました。週2くらいで、高低差50mの道を4㎞ほど走っています。気が向くと鉄棒を利用して肩と腕の筋肉を維持するようにしています、ほどほどにです。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。