SSブログ

#4955 ドコモスマホ教室:入門編「はじめてのiPhone」 Mar. 30, 2023 [15-1 ガラケーからiPhoneへ]

 標記の入門編の講座へ出かけてきた。ラッキーなことに受講者はわたし一人でした。ドコモはiPhoneを店頭に並べていませんから、窓口で要求しないと売ってくれません。
 理由のあることなのでしょう。

 さて、入門講座のテキストは25頁ありました。18頁以降は無料講座の紹介ですから、実質18頁です。椅子を対面にして30分で所定の説明を全部終了したので、「何か聞きたいことがありますか?」というので、「画面を開いて何画面になっているのかパソコンと違ってタブがないのでわからないのです」と質問すると、

ホームボタンをダブルタッピングすると、ページが重なって左側がずれて表示されます、消去したい画面を下から上にスワイプすると消せます」

 すぐにやってみました。感触はタッピングというよりもマウスのダブルクリックの感触です。ホームボタンだけは押し込まないと反応しません。画面の他の部分のタッピングは軽くやるだけで十分です。ダブルタッピングすると出て来るわ出て来るわ、3/10に購入してから開いた画面が30以上も出てきて、bookで漱石の『こころ』が読みかけなのはそのまま、FBの画面も消去。
 もちろん、電源ボタンを押して、再起動しても、開いた画面はリセットできます。原因のわからないトラブルが生じたら、パソコンと同じ対処でいい、電源を落として再起動すればリセットできます。パソコンはハードディスクにアクセスしていないことを確認しないと電源が落とせませんが、スマホはHDはないので、いきなり電源落として大丈夫です。
 画面を開いているときに、画面下端から上方向にスワイプすると折かさらないで、いま開いている画面が数個小さく表示されます。それぞれの画面の右上方にある「×」印をタップすると画面を消去できます。これは家へ戻ってからやってわかったことです。「こういう操作をしたら、どういう反応をするかな?」と試してみたら裏側に隠れているいろんな機能が現れるようですね。子どもの心になっていじって遊べばいいようです。マニュアルなくても何とかなる機能が多いのでしょう。

 講師の方は、天辺から下にスワイプすると通知画面に切り替わることも教えてくれました。便利です。
 「簡易設定画面」の使い方も教えてもらいました。便利がいい。そこに並んでいるアイコンの意味も説明していただきました。
 「矢印に円弧のアイコン」は画面回転のロックボタンだそうです。ほかに「懐中電灯」マークやタイマー(ストップウィッチ)マーク、「QRコードリーダー」も。アイコンというよりはpictgramと言った方がピッタリだ。

 iPhoneの消音モードはスマホの左上のボタンを横に倒して、オレンジ色の部分が見えればOKだ。解除はアップして元に戻すと、色は黒になる。これは簡単で便利だ。
 講師の方は、声がよく通る人でした。いろいろ教えてもらったので、
 「ありがとうございます、よくわかりました、スマホと仲良くなれそうです」
 と伝えました。楽しい45分間でした。

 「基本パックおススメ講座」が19ページで三つ紹介されている。
 ①文字入力をマスターしよう
 ②カメラを使おう
 ③アプリを楽しもう
  ②と③は参加してみようと思う。思いがけない収穫があるかもしれない。
 「無料で学べる講座」が三つ。
 ④キャッスレスを始めよう
 ⑤ポイントをお得にためて家計の節約をする方法が学べます
 ⑥目的地までの経路と時間を調べて、効率的に移動する方法が学べます

 「有料で学べる講座」として
 ⑦Line講座
 ⑧instagram
 ⑨Twitter
 ⑩YouTube
 ⑪Facebook

  すでにLineとFacebookはスマホでやっているのでパス。⑧と⑨はやるつもりがありません。
 パソコンのプログラムをチェックしたら、Lineがデフォルトでアプリ登録されていた。クリックしたら、QRコード画面が出てきたので、スマホでQRコードを読みこんで、スマホに通知された数字を入力したら、パソコンとスマホが同期した。パソコンでやり取りしたほうがいまのところ10倍も楽だ。タッチタイピングが高速でできるからね。
 スマホのフリック入力も両手の親指でトレーニングしてみよう。1時40分からのテレビ映画を見ていたら、女優が英字入力を両手の親指で高速入力、タッチミスがない!
 わたしは日本語のローマ字入力機能が欲しい。

 Lineを使うので、電話の「かけ放題」契約は解約しました。「遠隔問い合わせ」と「機器の保証」も解約しました。手続きはスマホから解約できます。iPhoneSEは画面が小さいので、字も小さい。拡大できないサイトがあるので、次は少し大きめのものにします。
(2月にガラケイが壊れてスマホに乗り換えた女房殿の方のスマホは「かけ放題」契約、長電話も愉しい。)

<他に気がついたこと>
 ●電話を受けるときは、電話のピクトグラムを水平方向にスワイプ


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ぴ!

キーボード配列の日本語入力するのにSimejiをインストールするのがおすすめですよ!
学生さんを始めとして多くのユーザーがいる人気のアプリです!
ほかにも辞書としての側面や誤字訂正など優れた機能もあるので私も愛用してます!
by ぴ! (2023-04-18 00:58) 

ebisu

ぴ!さん
あるのですか、ローマ字入力の日本語変換入力ソフトが。
便利そうですね。
耳寄りな情報ありがとうございます。
by ebisu (2023-04-18 12:54) 

アフリカのサラリーマン

インストールする場合、Simejiの危険性を理解した上での導入をご検討してください。

https://applimura.com/simeji-danger/

インストールしなくてもローマ字入力設定は可能ですので、手順のサイトを引用しておきます。
https://dekiru.net/article/18630/
by アフリカのサラリーマン (2023-04-19 12:59) 

ebisu

ありがとうございます。

中国製のアプリですか。いまは大丈夫でも危ないですね。
iPhoneにローマ字入力キーボード追加機能があるならそちらの方が安心ですね。

「これはiPhoneの設定で[日本語 - ローマ字]のキーボードを追加すれば実現できます。」

ご親切、ありがとうございます。
by ebisu (2023-04-19 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。