SSブログ

#4954 インプラント:上顎2本 Mar. 28, 2023 [39. インプラント治療]

 3時半から、右上顎のは2本のインプラントをしてきました。穴をあけてチタン製のネジ受けを埋め込みます。
 3次元画像を撮っておいて、埋め込む位置を決めます。3次元画像からマウスピースをつくり、ドリリングのガイドにします。ドリリングはそのガイドに沿ってやるので、正確無比ですから、歯茎の切開もありません。出血もほとんどなしです。麻酔が切れた後、少し出血しますとは言われましたが、でてません。感染症を防ぐために食事の後に抗生剤を1錠飲みました。胃がないので、腸内細菌を殺してしまうと、腸炎と口内炎が起きて体調が悪くなるので、抗生剤はなるべく飲みたくないのです。良質な腸内細菌叢を殺してしまうと、2週間はしんどいことになります。

 五本ブリッジ(ブリッジ部分は3本、つまり3本抜歯)の仮歯を外して上顎の骨組織にドリルで穴を開けました。そこへ2本、ネジ受けを埋め込みました。これがキッチリしていて、ゆるみがありません。両端がインプラントで、3本でワンセットのブリッジの予定です。義歯が入るのは6月下旬か7月上旬、ドクターが状態を観察して判断してくれます。

 今日は保冷剤と冷ピタでしっかり冷やします。
 インプラントも技術進歩が速いので、ずいぶん楽になりました。10年前なら、1時間半かかりました。1/3の30分で2本埋め込む作業が済んでいます。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。