SSブログ

#4946 インプラントの相談:1月に抜いた2本の奥歯の治療 Mar. 20, 2023  [39. インプラント治療]

 1/4に抜歯した右上奥歯2本は、現在5本ブリッジで仮歯になっているが、その部分の治療やり方の相談に行ってきました。
 H先生のおススメは、両脇に2本インプラントを入れて、3本ブリッジにするのがいいということ。ブリッジしている手前の方の歯は根元に嚢胞ができているようなので、インプラント手術をした後で、根の洗浄をします。

 上顎インプラント2本で3本ブリッジにすると、いま5本ブリッジの仮歯になっている歯が傷んでも、そこだけ治療すればいいので、インプラントの3本ブリッジに影響がありません。
 下顎の方には2本インプラントが入っているので、これで右側の奥歯は10年間は大丈夫でしょう。胃がないので奥歯ですりつぶせなくなればアウトなのです。消化不良で痩せていきます。
 12月にインプラントを入れたのは左下の奥歯でした。

 インプラントを入れる部分の三次元CT画像をみながら、骨の厚みを計測し、インプラントが可能なことを確認してます。ボルトが入った状態も3次元映像で確認できます。鼻腔とボルトの間の厚みも確認できます。
 マウスピース法でドリリングするので、角度も精密に制御できますし、深さも1mm以下の精度で手術できるようになりました。前回はマウスピース法でしたが、術後に腫れも痛みもありませんでした。キッチリ入っていてぐらつきがなく安心でした。
 今度は2本を一度にやることになりますが、30分以下でやれると仰っていました。10年ほど前に右下の奥歯2本のインプラント手術は1時間以上かかりましたが、新しい方法で、先生もわたしも楽です。(笑)

 現在舌炎を起こしているので、それが収まれば来週にもインプラント手術します。伸びても1週間でしょう。
 インプラントの後3か月、骨が固まるのを待ってから、義歯をかぶせます。下顎よりも骨の幅の薄い上顎だからゆっくりやった方がよさそうです。ちゃんと食べられたら、しばらくは愉しく暮らせます。歯科医療技術もどんどん進化しています。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。