SSブログ

#4945 舌炎? Mar. 20, 2023 [36. 健康]

  舌がヒリヒリして痛い。もう2種間ほどそういう状態が続いており、日ごとに悪化している。
 舌の奥の方が痛い。喋るときにも舌が動くので痛い、モノを食べる時にも。炎症を起こしているのだと思って、自然に治るのを待っていたが、悪化してだんだん我慢ができなくなってきた。

 女房殿に、舌の奥の方を見てもらったら、イチゴのような赤いぶつぶつが舌の奥の部分に広がっていることが分かった。
 念のために舌癌をネットで調べてみた。癌ならCA19-9検査で反応があったはずだが、腫瘍マーカ検査を最後にしたときには、陰性だったから、おそらく炎症だと思った。

 腸が炎症を起こすと口内炎と舌炎が起きるが、こんなにひどい舌炎は初めてだ。思い当たるのは最近上を向いて寝ることが時々あって、夜中に口が乾いて舌が痛くて目が覚める。加齢によって唾液が減少しているのでそれでなくても、舌炎が起きやすいのは理解できる。

 舌炎かどうかを判定するために、マスクをして寝てみることにした。舌炎なら、就寝時にマスク着用で症状が緩和できるはずだ。鼻を外して口の部分だけ2年半前の「安倍のマスク」を充てて寝た。
 朝起きたら、ずいぶん楽になっていた。

 今日(3/20月曜日)は歯科医院へ予約してあったので、H先生に舌炎を起こして痛いのでと告げると、すぐに舌の奥の方にライトを当てて診てくれた。
「癌ではありません。舌癌は下のわきの部分や裏側にできるケースが多い、これは炎症です」
 就寝時にマスクをするのが、症状の緩和に一番いいと教えてくれました。口にテープを貼るのもよしです。とにかく、口腔内を乾燥させないこと。
 ドクターの話だと、舌癌患者は意外と多いそうで、今年は数例の患者さんがでていると、ドキリとすることをおっしゃった。臨床例を診なれていると、何かおかしいと思ったときに、安心して相談に乗ってもらえる。

<余談:舌炎へのマスクの効果>3/23追記
 朝、舌炎が完全に治まりました。嘘のように症状が消えています。3日間マスク着用して就寝した結果です。これで来週、インプラント手術ができます。昨日、予約を入れました。


にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。