SSブログ

#4944 COVID-19感染と飛行機:旅客機内の空気は3分間で入れ替わります Mar. 19, 2023 [5.2 好奇心]

 飛行機内の空気は3分間で入れ替わります。全日空のサイトに図解入りで空気清浄システムの説明が載っています。HEPAフィルターの位置も明示されていますので、そちらをご覧ください。
 
 SARS-CoV-2ウィルスの大きさは、およそ0.1㎛で、HEPAフィルターの隙間は0.3㎛ですが、東大の定量実験では10分間で96%除去できることがわかっています。

 室内の空気の流れは上から下へ流れますので、飛沫やエアロゾルはすぐに下へ落ちます。落ちて吸い込まれて、HEPAフィルターで微粒子が除去されて、外気と混ぜ合わされて室内の天井の方から吹き出します。

 地上の設備でこんな換気設備を備えているところは、実験設備以外はないでしょう。感染病棟の換気システムよりも旅客機内の換気システムの設計基準のほうが厳しいのです。

 臨床検査大手のSRL八王子ラブでは、1988年頃にエイズ検査室が陰圧仕様でHEPAフィルターを使用していました。クリーンベンチや安全キャビネットにも洩れなくHEPAフィルターが使われていました。

 航空機の客室の換気及び空気清浄システムによって、
 ①3分間で室内の空気が入れ替わる。
 ②HEPAフィルターで微粒子をトラップする

 大手パチンコ店の中には、大きなタンク内で霧を吹きだして空気を洗浄しているところがあります。そこはもっと安全かもしれませんね。SARS-CoV-2ウィルスは乾燥していないと失活します、SARS-CoV-2は水滴に弱いのですから。
 首都圏だけで展開しているある大手チェーン店のことです、他は知りません。

<余談:卒業式と「仰げば尊し」>

 卒業の季節ですね、由紀さおり姉妹の「仰げば尊し」、お聴きください。
 この曲を、子どもや孫と共有できないのが残念です。



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。