SSブログ

#4941 スマホへ乗り換え(3) Mar. 13, 2023 [15-1 ガラケーからiPhoneへ]

 3/17金曜日午後に、ガラケイを卒業してスマホ(iphoneSEⅢ)を手に入れて、WiHi設定、AppleアカウントのPWやicloudメールの設定し直し、「ユーザーガイド」をパソコンでダウンロードして読みこんで、機能や使い方の確認をした。

 Lineの設定が終わったので、S本さんへメール連絡して、ライン友設定用のQRコードをメールで送ってもらった。iphoneで受け取ったはいいが、読みこめないので、パソコンの方へ転送して、QRコードを表示して、それをスマホで読みこんだら、瞬時にLine友処理終了。
 S本さんからトークがきたが、どこをタップしたら、トーク入力画面に切り替わるかわからず、30分ほどもたもたして、返事をした。それが初ライントークになった。(笑)
 彼に感謝だ。

 フルに3日間でバッテリー残量が18%になったので充電中。タイプCの充電差し込みは裏表があるようで、30分ほどしてみたら、充電が進行していないことが分かった。スマホへの差し込みをひっくり返したら、音がして充電が開始された。マジックで裏表がわかるように「ポチッ」と点をつけておいた。
 通常の使い方だと、バッテリーは1週間ぐらいはもちそうだ。充電器は非接触型のものもあるようだ。差し込み式の使い勝手が悪いようなら、考えよう。しばらく様子見。

 今日は歯科医院へ通院、待っている間、スマホで漱石の「こゝろ」を読んで暇潰してみた。なかなか便利だ。

<不要なプランの解約>
 ところで、問い合わせ用の「安心プラン」の契約を勧められてしましたが、パソコンで検索してさまざまなセッティングをやったり、操作方法を調べたらわかるので、必要なしでした。Lineで電話もできるので「かけ放題」契約も不要だとわかりました。「ドウェイン」とかいうドコモのセキュリティソフトと「機器の保証料」と「安心プラン」が三点セットでバンドルされていたので、全部解約します。セキュリティソフトは「マカフィー」を使っています。これはセッティングが簡単でした。「パソコンのマカフィーリセーブ」でスマホへのインストール用のQRコードを表示させて、スマホで読み取るだけです。
 解約後は基本料金の1900円/月のみとなります。ガラケイよりも安くなります。1年間500円/月の割引があります。

<AirDrop機能にご用心>
 iphoneは距離が近ければ、スマホ同士でネット回線を経由しないで直接無線通信できるが、その機能を「AirDrop」という。
 電車の中とか人ごみの中でスマホを使うと、この機能で接続名に本名が表示されてしまうことがある。ドコモでAppleIDとicloudメールの設定をしてくれたが、本名が出るようになっていたので、セットしなおした。これが結構たいへんです。解説サイトを参照して、しっかり中身を読んで処理しました。
 「設定」⇒「AirDrop」で、「連絡先のみ」の設定でも大丈夫です。こちらは簡単です。
 女性は特にご用心。この機能を使って電車の中などで、周辺の誰かが裸の写真を送りつけるなんてことがあるそうです。AirDropに本名が表示されていたら、男女の区別がつきますからね、ご用心。

<パソコンとスマホのメール機能の統合是か非か?>
 もともと使っているのがソネットのメールなので、メールサーバとの関係でSMTPとかなにか二つくらい自分で設定した記憶がありますが、もう20年以上前なので、コードも手順も忘れました。だから、統合はしません。



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。