SSブログ

#4894 ウクライナを侵略したロシアの理屈 Dec. 16, 2022 [21. 北方領土]

占領した領土に対するロシアの言い分が載っていたので紹介したい。 昨日の読売新聞の記事から抜粋。

---------------------------------------------------
 タス通信によると、ロシアの大統領報道官は15日までに、ウクライナとの和平協議に関して、一方的に併合した東・南部4州を念頭に、「ウクライナはロシアが新たな『領土』を手にしたという現実を受け入れなければならない」と述べた 。 
 14日には、年末年始も戦闘を続ける考えを示した。 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領が12日、オンライン形式で開かれた先進7か国(G7)首脳会合で、クリスマスと新年に合わせた戦闘停止をロシアに提案していた。

 12日の英国防省の発表によると、ロシアが2月の侵略後に占領した領土の約54%をウクライナ軍が奪還した。 ロシアは2014年に併合した南部クリミアを含め、全土の約18%を占領下に置いているという。

---------------------------------------------------

 話の要点は、ロシアは占領した地は返還しない、それがウクライナ侵攻でも確認されたということ。 和平交渉の前提条件はロシアの占領を認めること(領土放棄が前提)だと宣言している。 日ロ平和条約締結も同じことが前提条件になるのだろう。
ロシアのウクライナ侵略は71年の時を経て、北方領土問題とつながっていることがわかる。 北方領土返還運動諸団体は現実を直視し、現実的な北方領土返還戦略を練らなければならない。70年も時を無駄に過ごしてしまった、そろそろ目を覚まそう。
 古里を追われて国内の他地域や国外へ脱出する人々が1000万人を超えている。そうした人々に70年前の自らの経験を重ねて、心を深く痛めている北方領土引き揚げ者が少なからずいる。

 現実的な北方領土返還戦略はすでに一つ公表している。
 他の戦略があれば、投稿欄へどうぞ!

#195 すこし過激な北方領土返還論:MIRV開発・組み立て・配備・解体ショー

#1892 映画「マーガレット・サッチャー」と北方領土 Apr. 6, 2012 
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-04-06


#2053 マーガレット・サッチャーと領土問題: 北方領土・竹島・尖閣列島 Aug. 14, 2012 
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-08-14



にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。