SSブログ

#4889 腸閉塞症状? Dec. 4, 2022 [38. cancer]

 昨日、ミニトマトを何個かトッピングしたポモドーロソースのスパゲッティをお皿に1/4ほど食べたあと、腸が詰まって、それ以降吐き気がして20回以上少量ずつ吐きました。
 巨大胃癌とスキルス胃癌の併発で2006年に手術し、胃と胆嚢は全摘、大腸も浸潤していた横行結腸を一部切除しています。空腸を首のところまで持ち上げて接続し、胆管を小腸へ接続しいくつかそのあたりのつなげ替えをやっており、管が細くなっている部分があります。つまり詰まる場所が二つあるということ。首のところで詰まるとしばらく5-10分間ほど食べられません。下の方で詰まると20-30分くらいは苦しくなり、吐くとよくなることがわかっているが、なにしろ胃がないので下の方のつなぎ目が詰まると、そこから吐くのは距離があるのでなかなか難しいのです。
 途中ですこしだけ水を飲んでみましたが、すぐに吐くので吸収できません。お手上げだったのです。横になっても苦しい。布団を敷いて天井を向いて横になったら、奥の方に詰まっているのが逆流してきました。それで食べた分がようやく吐けました、午後10時ころです。その後、水が飲めるかと思ったら、痛みがなくなっただけで、やはり飲んだ水を4回吐いてしまった。

 偶然でしたが、上を向いて水平に横になれば、奥の方に詰まっている食べたものが流れてくるのがわかりました。そのあとなら吐きやすくなります。それまでは食べたものというよりもネットリした粘液が少量でるだけでした。
 吐くときに、一部が気管支の方へ入ってしまい、肺炎を起こしそうです。一度ありました。

 あんなに苦しかったのに、朝にはよくなっていました。体重を測ったら56.5kg、引っ越し前は61kgありました。2006年に手術してから、体重が最低値を記録してしまいました。
 こんなに長時間苦しかったのは初めてです。今日も食べられなければ、水分が失われて、腎機能の異常がでそうで心配でした。胆管から胆汁液が出っぱなしなので、腸が消化されて炎症を起こすのではないかということも心配だった。

 昨日の苦しさが嘘のようになくなりましたが、食は細い。4.5kgを順調に取り戻すのには4か月以上かかるだろう、いまはこれ以上体重を落とさないことを心がけるだけ。痛みや苦しさは去ったが、まだいつもの半分程度の量しか食べられない。
 胃がんの手術をしてから16年がたったが、こんなことは初めて。

 周辺3㎞以内で消化器内科医のいる病院をネットで探したら一つヒットしました。今月中に一度行って診察をお願いするつもりです。でも、いまは、歯科治療を優先します。
 月曜日は歯科医院で左下奥歯のインプラントの日程相談をすることになっています。

 案外もろいんだな、昨日はこのままダメになるかもしれないとあきらめかけました。(笑)
 生きるということににあまり執着がなくなっています。

 北の勝の「大吟醸酒」と「搾りたて」をもってきましたが、「搾りたて」の方の栓を開けました。具合がよくなったので、お祝いです。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。