#4833 ラスト・ラン:ロードバイク Sep. 26, 2022 [85.サイクリング]

今朝からいいお天気だった。ロードバイクを物置から出して、タイヤの空気圧を調整し、11時10分ころ牧の内へサイクリングに出かけた。
 12時の気温21.9度、西北西の風2.2m/s、湿度50%
 最高の気象条件だった。
 今回が牧の内を走る最後になる、ラスト・ランである。
 ロードバイクはオヤジが昭和60年から平成元年の間に購入したもので、納戸に掛けてあった。ふだんは別のロードバイクに乗っていた。このバイクはミヤタ製のカーボンファイバー・フレームの初期のもので、レアなバイクである。東京では乗らないので引っ越すときに廃棄処分するつもりだ。
 東京では坂があるので、ギア比の大きいマウンテンバイクに乗るつもりだ。ロードバイクのギア比は25:25、マウンテンバイクは24:30。MTBの方が上り坂はずっと楽。
 それでもきつければ電動自転車にしようと思う。娘の電動自転車に一度乗ってみたら、急な坂でもすいすい、まるで平地を行くがごとし。便利になった。車も処分するつもりだ。
 8年前のスバルで34000kmしか乗っていない。

①根室高校前の交差点から、根室高校生徒玄関方向を写す
 校舎は建替えられているが、母校だから、なんとなく懐かしい感じがする。

②グラウンド側から根室高校校舎を写す

③根室高校生徒玄関前から明治公園のサイロを撮った
 ここから撮ったサイロは見たことがありません。コンデジの望遠機能を使っているので、ピントがあまい。
 住宅の屋目が映っているが、団塊世代が根室高校に通っていたころは、この辺りには住宅はなく、原っぱに人が歩くので、その歩いた後が道になっていた。

④ここから右折して、オホーツク海へ降りていく

⑤このロードバイクで6000km走ったから、根室から沖縄まで往復の距離だ。

⑥右側の会場にうっすらと国後島が映っている

⑦さて、これは牧の内飛行場跡のあたりかな?左側?

⑧牧の内T字路
 新しい牛舎の屋根が茶色に塗られています

⑨牧の内T字路から根室高校方向を撮る
 このアップダウンが好きなんだな。

⑩<ラスト・ラン>
6000km、よく付き合ってくれました。
廃棄処分します。昭和の終わりにミヤタがつくった初期のカーボンフレームのロードバイクです。レアものですが、ギアがハンドルの下のフレームについているので、慣れていないと危険なのです。
誰かにお譲りしようかとも思いましたが、事故っちゃいけませんので、断腸の思いで廃棄処分決意。

にほんブログ村

あをによし

私の近所に住む年配の男性が7年乗って、走行距離20000kmで売却し、免許を返納しました。マニュアルトランスミッションの軽自動車で大学の自動車部がすぐに買っていただいたいて感謝していらっしゃいました。
by あをによし (2022-09-29 11:06)

ebisu

あをによしさん

8年間で34000㎞乗っている車は、引っ越すときに手放します。50-60万円でほしい方がいらっしゃれば交渉に応じます。

東京では、徒歩とバスと自転車生活になります。健康にいいかも。(笑)
坂の上り下りがあるので、ギア比の大きいマウンテンバイクの方をもって行きます。
坂ののぼりがきつくなったら、電動自転車にします。試してみましたが、スイスイ上がります。まるで平地を走っているようでした。
by ebisu (2022-09-29 11:25)