SSブログ

#4770 3か月定期検診:血糖値High、貧血気味 June 17, 2022 [38. cancer]

 昨日(6/16)先週採血した血液検査結果を聞きに岡田医院へ行ってきた。
 主治医から検査結果の説明があった。特に大きな変化はない。血糖値を除いては基準値内だ。
 食後1.5時間の採血だったから血糖値が高い、210mg/dL H↑と印刷されていた。Hは基準値よりも高いHighというマーキングである。いつもは180~190mg/dLぐらいだから少しアップしている。スキルス胃癌の手術をして胃と胆嚢の全摘、胃の周辺のリンパ節や横行結腸の一部切除をしているので注意していないと低血糖症状を起こすので、数時間おきにお菓子や果物を食べているから高血糖になるのは仕方がないが、それにしても少し下げたほうがいい数値だ。だが、A1c基準値内だからそんなに心配はいらぬ。それに加えて慢性的な貧血症状があり、フェリチン(貯蔵鉄)は基準値下限の21.0ng/mLだった。フェジン(鉄剤)とビタミンB12を静注してもらった。

 2週間ほど前に仕事が終わって9時半ころに食事中に喉のところまで引っ張って接続している空腸の真ん中あたりに違和感があり食事を中止した。5分ほどしたら、キモチが悪くなりヒア汗と口の中に唾液が急激にたまり始める。食べたものが、手術で切ってつないだところを通過できずにあることがわかる。口の中にたまった唾液は呑み込むことができない。急に吐き気がして、吐いた。吐いたのは1年ぶりくらいかな。
 小腸の調子がどこかヘンだ。横になって体を観ると小さな痛みを感じた。かすかにするだけで少し待っていると消える。頻繁に起きるようなら内観して得られた情報を言って診察してもらうことになる。
 就寝する時間は午前1時で今までと変わらないが、寝つきが悪いことが多い。昼寝を2度したりするからだろう。昼寝しないと意識の集中が続かないので、寝てしまうが、身体が慣れていない様子。

 12000題を超えたメール配信している英作文問題と解説集はまだ、2か月分の校正を残したままだが、仕事は区切りがついたので、そちらに大きな時間を奪われることはなくなり、生活リズムが変化した。それに身体がまだ慣れていない。
 12時ころに寝て、6時ころ起きれたら、身体にはよさそうだ。なかなかむずかしい(笑)

 3か月に一度、病歴を熟知している主治医に診てもらうと安心です。
 岡田優二先生ありがとうございます。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。