SSブログ

#4661 こころの洗濯:ブラスバンド定期演奏会(光洋中) Nov. 27, 2021 [73.ブカツ]

 根室市総合文化会館で光洋中ブラスバンド部の定期演奏会があった。5時半開場、6時開演、予定通り始まった。
 広い会場でしたが、半分くらいは席が埋まっていました。根室はコロナはしばらく出てません。定期演奏会できてよかったね。7時40分まで熱演でした。楽しいひと時をありがとう。

【第1部】
 ●行進曲「士官候補生」
 ●さくらのうた
 ●火の伝説
【第2部】
 ●オーメンズ・オブ・ラブ
 ●ヒロイン
 ●残酷の天使のテーゼ
 ●ドリームステージ ~3年生より心を込めて
 ●僕のこと
 ●情熱大陸コレクション

 38人の大編成。今年4月に啓雲中学校が光洋中に吸収され、はじめての定期演奏会である。聴き違いでなければ啓雲中ブラスバンド部は2名のみ。

①メンバーが入場してきて配置につきました

 指揮をする先生が中央へ歩いてきます。生徒たちはマスクをしています。はてさて、マスクしたまま吹くのでしょうか?
DSCN5689s.jpg

②プログラムの第2部の始まりです
 スカイブルーのTシャッツに着替えてきました。ちゃんとマスク外してますね。
DSCN5691s.jpg

③両端が切れています
左外側にピアノがあります。右端外側にギター奏者がいました。外して御免m(_ _)m
DSCN5692s.jpg

④このときの曲は「ヒロイン」だったかな
 センター
DSCN5693s.jpg

⑤右側
DSCN5694s.jpg


DSCN5695s.jpg

⑦3年生ユーホニウム・ソロです
 うまく吹けたかな、短かったけど一生の思い出になったでしょう。
 剣道2段はちっとも汗かきませんね、楽器も軽そうに見えます。(笑)
DSCN5697s.jpg

⑧右のトランペットが立って吹いています。そろそろ終わりですから、次のソロのバリトンサックスが立ち上がってスタンバイしています。 
DSCN5703s.jpg

⑨バリトンサックスのソロですね
 双眼鏡で見たら額に汗かいてました。
DSCN5704s.jpg

⑩ホルンのソロです
 熱が入ってます、このホルン奏者も額に汗でした。ホルンの音はなんとも長閑でいい。ベートーヴェン交響曲6番「田園」でホルンが鳴り響く部分があるのですが、長閑な感じでとても好きです。
DSCN5705s.jpg

⑪3年生のみの演奏です
 ディズニーミュージックが始まりました。皆さん頭に飾りをつけてます。
DSCN5708s.jpg

⑫面白い被り物をつけた右端のバリトンサックスが入っていませんでしたので、もう一枚あっぷします。
DSCN5709s.jpg

⑬合唱が始まりました。
 ブラスバンド部担当の先生も後列左端に並んで大きな口を開けて歌ってらっしゃいました。体育の先生のはずですが、合唱にも参加しています。どの曲だったか、打楽器担当してました。一生懸命ですね。啓雲中学校と光洋中学校が統合されて、部活の継続には何かと苦労があったでしょうね。チャレンジ精神の旺盛な先生です。光洋⇒啓雲⇒光洋とブーメランの異動をなさってます。
DSCN5713s.jpg

⑫合唱
 センターです
DSCN5714s.jpg

⑬合唱
 右側に並んで歌っていた皆さんです。写真が小さくて申し訳ありません。
DSCN5715s.jpg

以上で写真は終わりです。
 テナーサックスの人、ソロの部分で指がよく動いてました。遠くからでよくわかりませんが、細くてきれいな指をしていたような気がしました。
 バリトンサックスだけ技術を引き継ぐ後輩がいませんね。

 楽器の音は写真からは聞こえるはずがありませんが、頭の中で今まで聞いたことのある曲の音を鳴らしてみてください。

 あとは12月の文化祭まで練習して3年生は終わりだそうです。一生の思い出になったでしょう。

*#4149 第45回柏陵中学校吹奏楽定期演奏会:文武両道の悩み Dec. 14, 2019
https://nimuorojyuku.blog.ss-blog.jp/2019-12-14


にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。