SSブログ

#4627 極東の町は最低気温が10度以下の日を境に秋:石との対話 Oct. 14, 2021 [87.根室の話題]

<最終更新情報>10/15午前11時写真⑧「危うさ」へ追記

 10月8日に最低気温が8.7度でした。昨日も8.9度で、10度以下はこれで4日目です。極東の町、根室の秋のメルクマールは「最低気温が10度未満」、そこから秋のスタートです。

 柏陵中学校の3年生が12日に修学旅行から戻ってきました。学校のホームページに写真が載っていますので、卒業生のみなさんも、どうぞご覧になってください。ラフティングも体験したはずですが、3班に分かれて料理実習などへ行った生徒もいるので、写真がありません。ざ~んねん。感想を聞くと、ラフティングが一番面白かったという生徒が多いのです。
 光洋中の3年生が土曜日から修学旅行ですが、午前中は5度くらいにも冷え込むので、ラフティングは予定に入っていません。

①オンコの赤い実
 直径1㎝ほどの小さな木の実です。実の色合いがいいでしょ。
 秋になるといつの間にか実がいっぱいついてます。
DSCN5434s.png

②ハマナスの花
 バラ科のハマナスは砂地だと背丈が低いのですが、土に植えるとこの樹のように3mのノッポになります。
 一輪だけ咲残っています。
DSCN5437s.jpg

③道端の空き缶を拾って歩く子ども二人
 「こんなに拾ってくれたんだ、えらいね、ありがとう」、ニコニコしてました。こういうすてきな子がいるのはうれしいですね。
 大人がポイ捨てをしてはいけませんよ。
DSCN5442s.jpg

④東根室駅横の線路下の地下道に空き缶入れのゴミ袋あり
 これをぶら下げて、一杯になったら捨ててくれているのは近所に住むお爺さんです。東根室駅は「最東端の駅」として観光スポットですから、辺りに空き缶やゴミが散らかっているのは見苦しい。きれいになっていれば観光客もうれしい。
 冬場はスズキさんが朝早く来てプラットホームの雪かきをしています。
DSCN5443s.jpg


 ここからは、庭の石で遊んでみました。一緒にどうぞ!


⑤孤高&自立
 誰にも依存せず自立。子どもたちは根室の高校を卒業するとそれぞれ自立の道へと歩み始めます。卒業してすぐに働く人、進学して親元を離れる人、多少の時間と自宅通勤というクッションを置いて、いずれはみんな自立していきます。群れずともやっていける大人へ。
DSCN5450s.jpg

⑥寄り添う
 自立があって、そして助け合いがあります。自立もできない人には他を助ける余裕なんてないでしょうね。
 右の石が凹面で左の石をソフトに受け止めています。受け止められる大人へ成長してください。
 助けることは助けられることでもあるようにも見えます、石は饒舌かもしれませんね。
DSCN5459s.jpg

⑦正座で書を読む
 正座して『論語』を読んでいるようにわたしには見えます。日に30分でいい、いい本を選んで読む習慣を培いましょう。
DSCN5453s.jpg

⑧危うさ
 微妙なバランスでなんとか立っている、そんな事態に遭遇することがありませんか?倒れたっていいのです、地面に両手をついて、歯を食いしばってまた自分の足で立ちあがったらいい。一度やれたら、何度でもやれますよ。でも、きつかったらしばらく休憩もよしです。人生はいつ終わりが来るか自分にはわからない、明日死んでも悔いが残らない生き方を今日できたらいいですね。
DSCN5455s.jpg
5500年間で13回の大津波が地層に記録されています。四百年に一度の千島海溝で発生する巨大地震と津波が北海道の太平洋沿岸を襲います。津波の高さは20mを超えるところもあります。
そなえは大丈夫でしょうか?莫大な復興費用が掛かりますが、それに備えて資金を蓄えているでしょうか。
個人レベルでも、地方自治体レベルでも、備えが要求されます。蓄えどころか、根室市の借金は200億円を超えています。
首都東京も富士山噴火や首都圏直下型地震が近づいていますが、東京オリンピックで備蓄していた資金を使い果たしたようです。東南海連動型巨大地震もいつ起こるかわからないのです。政府の借金は1200兆円を超えています。
 現在の日本はこの石のバランスのように危うさを感じます。

⑨対話
 赤い光が左側の小さい石から右側の石に飛んできています。
 赤外線通信かも知れません、何話しているのでしょう?聞こえてきましたか?
 人間は自分の利害損得に縛られていると、天が話しかけてくれてもその声が聞こえなくなります。ときどき、息を思いっきり吐いて、ゆっくりと静かに吸ってみてください。深く数呼吸して無心になったらあなたにも天の声が聞こえてきます。雑念が消えますから、思考の集中も分散も自在になり、頭の働きがよくなります。
DSCN5465s.jpg



にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。