SSブログ

#4584 道東バスツアー再開 July 13, 2021 [35.1 COVID-19]

  最東端の駅、東根室に昨日(7/12月曜日)午前中にツアーバスが来ていました、久しぶりです。乗客数は33人、お年寄りがほとんどでした。新型コロナワクチンを接種して、感染しても重症化はしないと判断した老人が多いのではないでしょうか。
 暇とお金を持て余した老人たちが旅行しだせば、鉄道会社も、バス会社も、ホテルや旅館やお土産物店やそこへ品物を納品している業者など、みなさん一息つけます。
 さて、今日はツアーバスが来るかな?楽しみです。コロナ以前は台湾からもツアー客が来ていました。まずは国内のツアー客からですね。だんだんよくなります。

①身の丈2.5mのハマナスの木
 今年も辺りに好い香りを漂わせています。
DSCN5247s.jpg

②アジサイ
 真っ青なアジサイがもうすぐ咲きそうです。鉢植えにしていた時には、いまごろはもう満開になっていました。地植えだと開花が遅くなるのですね。
DSCN5252s.jpg

③グズベリーの木
 青森の爺さんが自宅を天理教会にして神父をしていたので、縁あって滋賀県の琵琶湖のほとりにある蒲生大教会本部からいただいてきたものです。大粒の実がなります。仏教も天理教も登る道は違えど、行きつくところは同じ、と言ってたことが思い出されます。心の広い人でした。根室で亡くなってしばらくしてから、蒲生大教会の代表者がご夫妻でご挨拶に見えました。その答礼にオヤジとお袋が本部を訪ねたおりに苗か種をいただいてきたものです。
DSCN5254s.jpg

④地面に散らばるグズベリーの実
 たくさん実がついていたのに、数分の一になっていました。よく見たら10個落ちていました。鳥のいたずらかな?
DSCN5255s.jpg



にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。