SSブログ

#4578 気温15度 サイクリング June 30,2021 [85.サイクリング]

 5月からロードバイクは4回しか乗っていない。昨年は14回だから激減だね。
 午後2時の気温14.7度、北東の風3.5m/s、湿度77%

 走行距離12.8km RB累計走行距離5713km

 2時50分ころ根室高校の前を通りましたが、サッカー場では数十人が楽しそうに遊んでいました。テニスコートは4面だったかな、こちらも数十人で軟式テニスを楽しんでいました。新型コロナ緊急事態宣言でしばらくできなかったからね。6/19からOKだったかな?

①一番草の刈取りの終わった牧草地
 風車は回っていました。ブレードが壊れて外れてしまったもう1基は撤去したようですね。なぜあの1基だけ壊れたのか原因は何なのだろう?巨大な風車は根室の気候だと案外壊れやすいものだという印象が残った。他は大丈夫なのだろうか?歯舞方面には家庭用かと思しき小型のものがいくつか並んでいるのをサイクリングの際に見ている。受ける風圧の大きさが違うのであれは頑丈そうに見える。風の強い、そして塩分を含んだ霧の多い根室で、どういう形状や大きさの風力発電設備が適しているのかは壊れた原因を探ることからその糸口が見えるのだろう。 
DSCN5196s.jpg

②花は小さいのがいい
 グーンと接近!
DSCN5198s.jpg

③”主役”
 顔は美人ですがスタイルは並かな、どこかひとついいところがあればいい(笑)
DSCN5199s.jpg

④1番草の刈入れのときには一日中ここを2台の農機が走っていたのでしょうね。
DSCN5200s.jpg

⑤T字路から500mほど根室高校側へ戻ったところです
 カメラは西方向を向いてます。
DSCN5201s.jpg

⑥刈り取った後、また伸びてきてますね
DSCN5202s.jpg

⑦川が流れていました
 幅50-100cmくらいしかなさそうですが、魚はたくさんいそうです。

  地図で川の名前を調べたら、コタンケシ川となっていました。T字路から根室高校方向へ300m付近です。道路の左側から、道路下を通って右側へ牧の内ダムまで流れていきます。湿原の川っていいですね。
DSCN5205s.jpg

⑧左側200m以内にフクロウがいます
 低い声で啼きます。”ホ~”って。身体が大きいのでよく響いてました。
 鶯もカッコーも啼いてました。
 林は鳥たち住処です。
DSCN5211s.jpg


⑨轍(わだち)の部分を大写し
 松の枯れ葉が敷き詰められていてふかふかです、足の裏の感触が気持ちいい。
DSCN5215s.jpg

⑩いいアップダウンでしょ
 これぐらいの緩い勾配がわたしにはちょうどいい。友知の坂は上りたくないね。あそこは1000mで40m登ります。下りなら大歓迎です。強い向かい風だと時速50kmは無理ですが、そうでなければ時速50㎞を越えます。裾が長いのでしばらく楽しめます。3kmほど太平洋岸に沿って走ると最後は根室高校手前の上り坂がとってもきついのです。どういうわけでしょうか、年年歳歳きつくなっています。(笑)
DSCN5209s.jpg

⑪牧草ロール
 きれいに積んでいますね。
DSCN5220s.jpg

⑫配水管の標識
 直径20㎝の上水道の配管があるようです。いままで気がつきませんでした。
DSCN5222s.jpg

⑬路肩の蕗が刈ってありました
DSCN5223s.jpg

⑭平地は四枚目のギアで走っています
 3年前は2枚目を使っていました。体力に合わせて使うギアを選んでいますが、年々らの方は選ぶギアが大きくなります。(笑)
 トップギアを使うのは下り坂だけ。「人生下り坂最高!」、火野正平が「こころ旅」でたまに叫んでます。頼りない細身のタイヤで時速50㎞、ああ、たまんない。こけたらよくて重症ですから、ドキドキハラハラ。thrilled!、excited!
DSCN5233s.jpg

 番外編です。庭のハマナスに花が咲き始めますた。背丈が2mほどあります。バスケットボールの選手にしたいくらい!
DSCN5230s.jpg


 今回も最後まで見てくださってどうもありがとうございます。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。