SSブログ

#4236 根室金刀比羅神社例大祭中止 April 28, 2020 [88.金刀比羅神社のお祭り]

 金刀比羅神社例大祭(8/9・10・11)が中止になった。
 武漢コロナウィルス感染症が終息しそうにないので、お祭り参加者や見物の人々の間で感染が起きることを懸念して、涙を呑んで中止となった様子。二週間くらい前から、先太鼓や笛、山車の太鼓や笛、手古舞の練習をはじめないといけない。とても感染対策とれないということで各祭典区の意見が一致したのだろう。結論出すの速かった。泣くこと武漢コロナ感染症には金刀比羅神社のお祭りも勝てない、負けるが勝ちということもある。今年は7月の花火大会も港祭りも消滅しそうだ。
 根室高校の学校祭はまだ考慮中の様子、消滅すれば3年生は昨年が高校最後の学校祭となってしまう。なんともうらめしいことだろう。中学校の修学旅行は例年5月だから、中止の選択肢しかない。根室高校は11月だが、おそらくやれない。2年生は来年3年になってからということで延期という選択肢があるが、それも今後の状況次第。武漢コロナ感染症の影響は大きい。

 お祭り中止の詳細は下記の神社ホームページをご覧ください。

*根室金刀比羅神社ホームページ
https://www.nemuro-kotohira.com/例-大-祭/


<昨年のお祭り>
 担ぎ手のみなさん、いい顔してます。ここから根室駅前往復200mの疾走が始まります。走り終えたらへとへとです。ことしはこれが見られない、とっても残念です。
  54年前、根室高校3年生のわたしも、数人の仲間と一緒に担いでました。大人のチームと高校生主体のチーム、担ぎ手は2チーム編成でした。若い人が少なくなりました。
SSCN3016.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。