SSブログ

#4235 フキノトウが道端にニョキニョキ April 25, 2020 [85.サイクリング]

 2時の気温は10.3度、南西の風10.0m/s、湿度44%
 2時半ころロードバイクでサイクリングに出かけた。根室高校前まで5分、そこから信号のない一本道。南西の風なので、東に向かって走ってるときには無風状態、やけに速度が出る。平地走行でしばらく時速40㎞前後で走れた。突き当り、牧の内のT字路まで9分36秒だった。追い風の助けでいままで最速記録が出た、時速32.8㎞。復路は向かい風でさっぱり速度が出なかった。10km/hくらいでとろとろ走るんじゃ、ロードバイクがかわいそう。(´;ω;`)
 根室高校前から往復に30分かかりました。復路は倍以上の時間がかかっています。きつい向かい風には勝てない。第一気力が負けてます、風の音が耳をごうごうとならすと、「むり、む、むりって心が叫びます。
 今日の走行距離12.8㎞ 累計5286km

①フキノトウ
道端にまばらに目を出したフキノトウは、一月もすると路肩を覆いつくしフキの畑となります。
SSCN3503.JPG

②T字路突き当りから北東方角を望む
写真にはうっすら鹿移ってませんが、風力発電の風車が回ってました。
SSCN3502.JPG

③T字路から根室高校方向(西)を撮る
 ほどよいアップダウン、最後の200mはケツをあげて登ってきました。往路は一台も車とすれ違いません。ランニングしている方がお一人だけいました。自転車で山菜取りに来たご老人お二人とすれ違いました。話をしながら、自転車を押して歩いてました。戻ってくると、あさひ農協の前あたりで、座り込んでお喋りしてます、のどかな原野の一コマ。
SSCN3500.JPG

家の周辺の周回を別にしたら、今年初サイクリングです。


にほんブログ村

高校生必見子育て講座:ほめ方:問題12>
 「すぐほめる!」
 学校では教えてくれない子育て。7割の人が根室を離れて都会へ進学して、就職し、やがて結婚して子育てを始めることになります。いまから子育ての具体的なスキルを知っておいた方がいいに決まってます。子どもができてからではいけません、いつできても大丈夫なように高校生や大学生のときからチャンスがあれば準備はしておく。新型コロナウィルス感染症だって、SARS騒ぎの後で、人工呼吸器の整備や使い方のトレーニング、根室管内に4床しかない感染症ベッドが足りなくなるのはあたりまえ、一般病棟を丸ごと感染症病棟にするようなシミュレーションやトレーニングを積んでいたらうろたえないですみます。子育てだっておんなじですから、一度見てください、その素晴らしさがわかります。「育てたように子は育つ」のです。
 水野先生は中標津の在住で、FM中標津でもう何年も子育て番組もってます。
https://www.youtube.com/watch?v=Qi42EHqvrjE&feature=youtu.be&fbclid=IwAR2yg9Bomm5lKeHzI1ArsSLy-YCeu1Kshm98xMO2zpwpofjHqQJ5W2vBVbE

*https://www.youtube.com/watch?v=0izZal8-iuE

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。