SSブログ

#3889 マイナス5.9度MTB乗りおさめ Dec. 28, 2018 [85.サイクリング]

 ニムオロ塾は12/28~1/3まで冬休みです。車が汚れていたので26日に洗車してきました。
 昨日も今日もさっむい!
 家の前の雪は全部取り除いたので、乾いてます。8の字乗り用にアスファルトに半径1.6mの円周上に15㎝間隔で点を打ってあるので、チョークでなぞって「8の字専用コース」ができあがりです。

写真①
SSCN2490.JPG

 ご覧の通り家の前の歩道アスファルトは角にブルが寄せた雪山も取り除きました。その代わりに庭の塀際には雪が山積みですが、南に面しているので解けるのが速い。

写真②:きれいに除雪
SSCN2491.JPG
 手前左側は凍りついてツルツルです。緩い登り坂になっていますので後輪駆動だと勢いつけて登り切らないと上がりません。数日前に砂がまかれました。
 観光バスが家の前に停まり、観光客が東根室駅へ下りていきます。塀側は60㎝幅に雪を取り除いて乾いているので、そこを歩いてもらうと転倒の危険がありません。下り坂はいったん滑り出したらそのままバランスを保って滑るままに任せないと、危ない。慌てると転倒して骨折の恐れがあります。

写真③:8の字コース
SSCN2492.JPG

 点を打ってあるので、チョークで点に添ってコースを描きました、狭いところは幅20㎝です、二つの円が接するところは40㎝あります。前輪が半径1.6mの円を描くようにやると、後輪は半径1mの円を描きます。10週くらいはコースから外れまくりですが、そこを過ぎると慣れてきてペダリングとブレーキタイミングとハンドルが安定し、20㎝幅のコースをはみ出さずに周回できるようになります。
 昨日(12/27)10時半ころ30周ほどしてみました。気温マイナス5.9度、西北西の強風8.0m/s、防寒作業用のグローブをつけていても、終わりのころには指先がシャッコくなりました。長靴でライド、爺さんが乗っているのですからスタイリッシュじゃありません。(笑)

写真④グローブ:インナーとアウターの2枚つけてます
SSCN2493.JPG

 手袋の中が汗ばむので、インナー手袋が便利です。

 周回の平均時速は4.1㎞ですから、分速68m、ゆっくり歩く速度です。身体のバランス感覚を鍛えるにはゆっくり回るのがいい。平均時速3㎞だときっとこけます。車体は曲がる方向に倒しますが、身体はそれとは反対側に倒してバランスをとります。リーンアウトといいますが、速度が分速50mを切ると二つの円の交点のところでバランス・コントロールが利かなくなります。小学生なら簡単にやってのけるでしょう。

写真⑤:オドメータが分速4.1㎞を表示しています
SSCN2494.JPG

 累計1429㎞ですから、マウンテンバイクのほうは今年95㎞走ったことになります。
 ロードバイクは11/24に乗って、クリーニングして空気を抜き物置へしまってあります。RBは累計走行距離4777㎞、今年は809km走りました。坂を下るときはトップギアで時速55㎞、全身が自転車と一体化し、生きてるって実感があります。
 MTBとRB両方合わせて1年間の走行距離は904㎞ですから、昨年の半分、無理せず楽しく乗ることが最優先。
 SRLで一緒だった橋本さんも東京郊外あるいは近県でロードバイクに乗っている、競技にも参加しているようだ。彼は同じ年齢、SRLをやめて上場予定のベンチャー企業に就職し、めでたく上場できて監査役をしている。


にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。