SSブログ

#3567 今週の走行距離は143㎞ July 9, 2017 [85.サイクリング]

  昨日は暑すぎて走らなかった。暑すぎといっても昨日の最高気温は25.6度、今日は25.7度なのだが、胃のない私は水分補給が追い付かなくなるので、こういう日はやめたほうが無難である。今日は気温が22度に下がった午後3時半から1時間走ってきた。

 このごろよく走るコースは、

  根室高校生徒玄関前スタート
⇒ [2600m]牧の内左折
⇒ [2300m]オホーツク海へ出て右折
⇒ [2600m]海岸通りを納沙布方向へ走り牧の内へ右折
⇒ [3400m]原野の中を走り右折(昔の女子マラソンコースの折り返し地点、通称「牧の内T字路」)
⇒ [5100m]根室高校生徒玄関前へ


  合計16kmのコースである。風が強い時は平均時速22.0km、無風に近い時は平均時速23.5㎞である。信号がないから軽快に走れる。とくにオホーツク海への2300mは半分が直線、残りも緩いカーブのくだりだから、平均時速40km、最大瞬間速度52kmでは冷たい風がうなり路面から強い振動が伝わって来て生きている実感がする。
  今日もそのコースを走ってきた。航空自衛隊分屯地もL字コースも一周したので合計23㎞である。

 今週の走行距離
  ロードバイク  139km  (累計 3008km)
  MTB                 4km  (累計 1242km)

  6/1から39日間の走行距離はロードバイクが580km、MTBが59km合計639km、2年分くらい走ったかな。上半身も筋肉量がすこし増えたようだ。
  赤いミラーレンズのスポーツ・サングラスをかけ、サイクルパンツで走っている。格好は若作りだが、中身はポンコツ間近の爺。自分の脚力で風を切って走れるうちが花。(笑)   

  サイクリングするなら、信号のない16kmコースのある根室がいいよ、何より涼しくていい。23時の気温は18.9度です、うらやましいでしょ。夜の気温はこれくらいが1年間の最高気温です。全国のサイクリング・ファンのみなさん、夏休みには1週間ほど根室へどうぞ。

(移住促進用住宅が格安で借りられるので、1か月休みの取れる人は根室市役所へ問い合わせて見たらいかが。根室暮らしは新鮮な魚(トキシラズ、紅鮭、サンマ、オヒョウ、マツカワ(鰈)、タラ、コマイ、チカ、カジカ)やカニやホタテやマツブやタコ、イカ、ウニも魅力です。
  歯舞産のオヒョウは刺身にしてもフライにしてもおいしい、癖のない湾中産の牡蠣も絶品。8月からはサンマが獲れだします。朝陸揚げされたサンマを昼食に焼いて食べるときのうまさと言ったら、たとえようもない。産地でしか味わえないでしょう。一生に一度の贅沢をしてはいかがですか。鮮魚店は古い順に並べると、「魚信(緑町)」「茂勝」(梅ヶ枝町)「海鮮市場」(駅前)の三店舗あります、ネットで注文できる店もあるようですから、どうぞごひいきに。)


      70%       20%      
 
日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0