SSブログ

#2577 中3 居残りトレーニング : 不規則動詞68題 Jan.30. 2014 [62. 授業風景]

  今夜は暖かい、気温は1.7度(9時半頃)で雨が降っている。1月下旬だというのに雨か、毎年1月に雨が降る日があるような気がする。

 昨夜は11時半まで生徒を居残りさせた。不規則動詞68個の練習をしてこない中3の生徒3人に業を煮やして居残りトレーニングを命じた。読み方と覚え方を解説しながら、書けなかった動詞の「現在、過去、過去分詞、(いくつかは現在分詞も)」を10回ずつ書かせてから、再テスト。一人が10時半頃に合格基準の50題正解を達成して迎えに来たお母さんの車で帰った。残り二人は11時半までトレーニングをしたが不合格。
 50題正解するまで帰さないぞと脅してやらせたのだが、真剣に10回書いていた。
 「ああ、手が痛い、先生指が・・・」
 「他の生徒達は64~66題正解だ、男なんだからそれくらいで弱音吐くな、いままで勉強したことないからですぐになれる、休みなしだできるまでやるぞ」
 3年2ヶ月塾へ通ってきて、こんなに集中して勉強する姿は初めて見た。根室高校は全科定員割れだから、このまま高校進学すれば中途退学の恐れがあるから、これから高校入学までに最低限の学力は無理やりでもつけなければならない。
 それにしてもいい顔して勉強している。半年前からこういう顔して勉強していたらどうってことなかったのに・・・、変り始めたようだから、よしとしよう。
 小学校で家庭学習習慣をつけそこなったり、わがままで我慢をさせたことのない子どもたちを、正常な軌道に乗せるのはとってもたいへんだ。お母さんたち、小学校へ入学したら1・2年生の内に家庭学習習慣だけは育んでほしい。

 この三人は土曜日にハードルを60題に上げて同じ問題にチャレンジさせることになっている。
 三度目の正直、一発でパスしてほしい。

(定期テストの英語が20点以下の生徒が、開塾2年目に一人いたが、1週間で48個正解するほど勉強してきたことがあった。あれには驚いた。真剣にトレーニングすれば一週間でだれでも50個くらいは書けるようになる)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0