SSブログ

#2576 根室市の予算案 Jan.29, 2014  [26. 地域医療・経済・財政]

 1月22日の北海道新聞朝刊根室地域版に予算案が載っていた。

=================
【根室】市の2014年度予算編成で21日、長谷川俊輔市長が査定を行った。14年度予算は13年度とほぼ同額の166億円台になる見込み。
 主要事業は厚床小の校舎建て替え事業(約5億5千万円)を計画している。一方、2005年度に国から市中金融機関へ借り換えた長期債の償還費に約3億9千万円を充てる。
 財源不足は昨年12月段階で9億7千万円だったが、市財政課の1次査定の結果、約6億円に圧縮。不足分は財政調整基金(昨年度末残高23億2千万円)などからの繰入を視野に入れている。市は2月21日に予算案を発表する。(丸山格史)
=================

 長谷川市長以前に市の財政規模は145億円まで縮小していたが、20億円も増えて166億円。市債の発行限度枠も8億円に定めてあったはずだが、その限度も取っ払い24億円もの市債を発行した。記事には来年度いくら市債の新規発行があるのか言及がない。根室市は毎年450人前後も人口が減少しているのに、財政規模が拡大しているのはなぜだろう?
 一つは市立根室病院の赤字額が8億円台から昨年度17億円に膨らんでいることと、市の補助金事業が増えているからである。

 市内の児童数は1学年240人ほどしかいないのだから、現在9校ある小学校は市街化地域に二つあればいい。通学は市の負担でマイクロバスで送迎すればいいという考えもある。そうすれば厚床小の建て替えは不要なのである。26年後の2040年には根室の人口は1.8万人、児童数は1学年100人規模になるという推計が社会福祉・人口問題研究所から公表されている。つまり、26年後には根室市内に小学校は1校になるということ。こういうスケジュールで考えたら、厚床小をいま建て替えるなんていうのはおかしな話でしょう、いらないのです。建物は50年使えます。市政には人口減少を前提にした長期ビジョンがありません。

*根室市内の小学校9校一覧
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nky/kannnaikouritugaltukou.htm#shougaku

 中学校7校一覧
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nky/kannnaikouritugaltukou.htm#tyuugaltukou

 人口減少をキーに考えると、アスレチック施設を含む明治公園の再開発も愚行です。だれがそこで遊ぶのですか?利用する子供たちがいなくて錆びついたアスレチック施設を撤去してから十数年でしょうかね。さらに子供たちの数が減っているのにまたやるんですか?利用者がいなくてまた錆びつくだけではありませんか?
 その開発の検討委員会が異例に速い期間で検討を終了しましたが、委員長は記事中にある市中金融機関の元理事長です。まるで古巣の営業活動をなさったように見えます、うまくできすぎていて笑えます。李下に冠を正さずですよ、その金融機関からまた借金を増やすことになります。融資先がなくてお困りだと、ご本人自ら財界サッポロでのたまっています。

*財界サッポロ2012年2月号より元理事長の発言部分を抜粋
http://www.zaikaisapporo.co.jp/kigyou/intervew/115.shtml

「不安があるから預金が増える。地元の中小企業も設備投資を控える。資金需要がない。われわれとしても融資先がない。どうしても預貸率は下がります。」


 日本は人口縮小時代を迎えているのに経済成長の幻影を追いかけ、政府の借金が1000兆円を超えてしまいました。こんなに借金を増やしても経済成長はない。経済成長を口実に公共事業を増やしています。古い自民党政治の復活です。わたしたちは古い自民党が一度政権の座から引き摺り下ろされたことによって、いままでのあり方を真摯に反省し、健全な保守主義の政党に生まれ変わることを期待したのですが、まったく変っていなかったわけです。変ってほしいですね。
 国の財政規模はまもなく大幅に縮小することになるので、そのときに備えて根室市は財政規模を130億円に縮小すべきでしょう。

 ビザなし交流のために埠頭に待合用の建物をつくる計画を推し進めています。新聞報道によれば全額国の補助金でやってほしいと根室市が交渉しているようです。ビザなし交流自体がいろいろな団体の利権事業になってしまっており、廃止の声もあがっています。外務省からビザなし交流に予算が下りているから「日本各地の観光」という利権がロシア側でも生じています。同じグループがロシアから何度も何度も来ているから、観光先を毎年変えざるを得ないのでしょうね。

 待合用の建物が必要なら、市は市立根室病院の赤字を減らすなり、市民に寄付を募るなりして自分たちでお金を捻出すればいいのです。千島連盟などの領土返還運動団体は補助金を受け取るだけでなく、自ら寄付集めをしたらいい。そういう自助努力をまったくしないで国におんぶに抱っこではねむろっ子は情けないし、国民の共感がえられるはずがありません。
 補助金、補助金と人のお金を当てにしすぎるから、国の補助金が7割出るからと市立病院建て替えの予算もコンサルタント提案の25億円の2.5倍を超える規模に膨らませてしまいました、何という愚かな建て替え事業のありさまでしょう。老健施設への補助金も特養への補助金もコストカットの意思などさらさらない。バラマキです。そして付けは膨らみ次の世代の負担となります。こんなことはやってはいけない。世代を継いでツケ回しをする、根室の一部の大人たちのたいへんなモラルハザードです。
 まともに仕事をすれば予算規模は130億円にできる。コストカット努力のない市政運営だから予算規模が拡大しています。現にいまよりも人口が5000人も多いときに140億円台でやっているのです。できないはずがないでしょう、やる気がないのです。

 補助金をもらえばトクだからと次々にいろんな事業を始めてしまうその貪欲さ、見ていて浅ましい。その結果は財政規模の膨張と市の借金の増大となっています。
 貪欲にもほどがあります。自前でやらずになんでも補助金頼み、そして予算規模をいたずらに増やしてきたというのが長谷川市政の8年間です。現市長はそれだけの人だったということ。
 ふるさとを愛しているので、こういう貪欲で卑しい市政運営とはおさらばしたいと心の底から思います。
 今年は市長選挙の年に当たります。対立候補なしで選挙が行われず2度長谷川市長の無投票当選が決まりましたが、根室には市長にふさわしい人材がいないのですか?11年前に35年ふりでふるさとに戻ったわたしはその辺りの事情がよくわからないのです。
 それでも地道なコストカット努力をする市政の到来を期待します。具体的な政策を掲げ、意のある方が立候補してください、応援します。


*#2505 根室市 財源不足7億3500万円 Nov.20, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-11-20

 #2513 市立根室病院の経営状況について:財政再建特別委は機能しているか?  Nov. 28, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-11-28

------------------------------------------------

*#2327 わけのわからぬ「根室市の家計簿」(2) :いい町はこうやってつくる  June 9, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-06-09-1

 #2318 わけのわからぬ「根室市の家計簿」(1):広報ねむろより Jun. 2, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02

【予算関連記事】
*#2247 根室市予算案をチェックする(6): 補助9億円「高すぎる」 Mar. 20, 2013
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-03-19

 #2236 根室市予算案をチェックする(5): 国の借金は1100兆円になる
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-03-03-2

*#2231 根室市予算案をチェックする(4): 成央小耐震改修4億円 Mar. 1, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-03-1

 #2229 根室市予算案をチェックする(3): 病院事業赤字はどこへ? Feb. 27, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-02-27

 #2227 根室市予算案をチェックする(2): アカウンタビリティ  Feb. 26, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-02-26

 #2226 根室市予算案をチェックする(1):市債発行額24億円 Feb.26, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-02-25

 #2203 明治公園再整備市民委員会:市民委員会は市政翼賛装置 Feb. 9, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-02-09

------------------------------------------------






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Hirosuke

>意のある方が立候補してください、応援します。
    ↓
「前向きに検討します。」

あ、
この言葉って、
「表向き、検討する振りだけはしておくよ。」
を暗に意味する政界用語でしたね。

それでは、
完全にヨソモノな僕が、
身辺整理して立候補しましょうか。

どうやら根室という土地は、
体内の自浄作用が全く働かず、
多臓器不全を起こしているようですから。

おっと、
脳ミソも腐敗してますね。

これはもう、
早急に外科的に緊急介入しなければ、
手遅れ寸前の末期症状です。

まずは気道を確保し、
新鮮な酸素を送り込みます。

次に、
腐った脳や肥大した臓器を、
最小限に切開しつつも完全に摘出し、
健全に働く新しい臓器と交換する。

大変な難手術です。

ここで、
インフォームド・コンセントを。

この手術は局所麻酔です。

全身麻酔は行いません。

患者ご自身が目を見開いて、
全てを見ている必要があるからです。

大変な難手術が成功した後に、
「麻酔で眠っている間にヨソモノが勝手に・・・」
と言われても困りますので。

以上を検討されて、
大手術を受けるか否か、
ご家族で話し合われて下さい。

by Hirosuke (2014-01-30 13:17) 

ebisu

Hirosukeさん、こんばんわ。

二度あることは三度あるかもしれません。
別の方が立候補しても対立候補なし、選挙なしの無投票当選。
誰かがかき回さないといけませんね。

根室を出て職につけなかった若者達が二十人ほど次回(3年後)の市議会議員選挙に立候補して町をかき回してほしいものです。
by ebisu (2014-01-30 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0