SSブログ

#2293  最低気温1.6度 5月12日の雪 最高気温5度  May 12, 2013 [87.根室の話題]

 連休が明けて5日たった。昨夜も気温は1.6度、このところ1~3度の気温が続いていたが、今朝7時頃から大粒の雪になり、一面真っ白、道路は一時シャーベット状態。
 気温が零度前後だと雪は大粒になるというのが実感できた。青森の雪は大粒だ、風のない中を短時間で深々と積もる。
 予報では今日の最高気温は5度。

 10時頃にはやんだが、夏タイヤに替えた車がほとんどだから、スピードをだす車はすくない。12時には道路の雪はなくなり、アスファルトがぬれて真っ黒に光っていた。

 太陽の黒点が半分くらい、そのせいで寒いそうだ。今年は11年周期の黒点がたくさん現れる年にあたっているから、いま寒い分、暑い夏が来るのだろうか?

【追記】
 東京は25度を越えて夏日になった。根室は今日の最高気温は5度だ。
 5ヶ月ほどスズメに餌をやっている。6時少し前だが、庭の桜の木にスズメが6羽枝の先のほうに止まっている。メンコイものだ。桜は蕾がだんだん膨らんできている。咲くのは5月下旬か6月初旬だ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0