SSブログ

#2160 全国学力テスト根室管内版データの分析(1) :本論  Dec. 21, 2012 [64. 教育問題]

  #2156で北海道教育委員会が公表した根室管内の学力テストデータ分析を予告した。資料に眼を通したが、ほとんど解説の必要もないくらいに、公表データは整理されている。
 

「全国学力・学習状況調査 北海道版 結果報告調査
 根室管内版」

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gky/gks/h2411/14h2411nemuro.pdf


 223ページに「②正答数の状況(下位層の割合)」表が載っている。全国平均値と根室管内の成績25%下位層が根室管内でどれくらいの割合を占めているのかが一目瞭然である。この資料を作ったグループは北海道の教育問題の在り処(か)をつきとめている。そこから逆算して資料を整理しているようにわたしには見える。
 成績下位層に焦点を当てて資料を整理しているのだが、そこに焦点を絞るあまりに成績上位層が「枯渇」しつつある重要な現象を見過ごしたかあるいは切り捨てたようにも感じる。これだけ用意周到にデザインされたレポートだから、成績上位者層の枯渇現象を取り上げて総花的になることを避けたのかも知れぬ。かいつまんでその特徴を述べると、焦点を絞り込んだ鋭いレポートと言えるだろう。

【小学校の部】
 「小学校国語A」では全17問中正解数12問以下が全国平均値での成績下位25%層であるが、根室管内は34.7%を占めている。表によれば、12問以下で切ったところでの全国平均値は24.9%であるから、
  ①34.7%÷24.9%=1.394倍
   (根室管内成績下位層の割合÷全国平均成績下位層の割合)
 根室管内の小学生の成績下位層は全国平均の約1.4倍いることになる。

 全問正解者は全国平均が21.7%に対し根室管内は7.3%である。
  ②7.3%÷15.1%=48.3% 
   (根室管内成績上位層の割合÷全国平均成績上位層の割合)
 成績上位層は全国平均値の半分にすぎない。

 このことから、「国語A」では根室管内の小学生は学力上位層の割合が全国平均値の半分、学力下位層の割合が1.4倍ということができる
 以下、同じスタイルで比較してみる。

 「国語B」では11問中4問正解以下が全国平均の学力下位層(27.3%)である。
  ①38.3%÷27.3%=1.403倍
  ②1.0%÷1.7%=58.8%

 「算数A」では19問中11問正解以下が全国平均の学力下位層(22.7%)である。
  ①29.6%÷22.7%=1.304倍
  ②3.2%÷7.5%=42.7%

 「算数B」では13問中11問正解以下が全国平均の学力下位層(25.0%)である。
  ①32.3%÷25.0%=1.29倍
  ②1.7%÷3.2%=53.1%

【中学校の部】
 中学校「国語A」では32問中21問正解以下が全国平均の成績下位層(25.7%)である。成績上位者層は上位20~25%で区切りのいいところで集計計算してみよう。
  ①36.0%÷25.7%=1.428倍
 30問以上の正解者が全国平均で20.4%である。
  ②11.3%÷20.4%=55.4%
 成績上位層は全国平均の半分しかいない。

 中学「国語B」では全9問中4問以下の正解が全国平均の成績下位層(23.2%)である。
  ①32.1%÷23.2%=1.384倍
 8問以上正解が全国平均で16.9%ある。7問以上にとると40%になるので、8問以上正解者を成績上位層とする。
  ②14.8%÷16.9%=87.6%

 中学「数学A」では全36問中17問以下の正解が全国平均の成績下位層(27.8%)である。
  ①38.4%÷27.8%=1.381倍
 29問以上正解の全国平均値は26.2%である。
  ②17.3%÷26.2%=66.0%

 中学「数学B」では全15問中4問以下の正解が全国平均の成績下位層(25.7%)である。
  ①33.0%÷25.7%=1.284倍
 12問以上正解の全国平均値は24.1%である。
  ②9.6%÷24.1%=49.8%

【総括】
 これらのことから、全国平均で成績下位層25%以下の層が根室管内では1.3~1.4倍いて、全国平均の成績上位層は42~87%、おおよそ6割くらいとなっている。根室管内は成績下位層が厚く、成績上位層が薄いということ。
 これはebisuが前にやった学力テスト総合Cの分析と同じ結論だ得点3割以下の層が35.4%もいるのに、得点7割以上の成績上位層はわずかに5.7%であった
*#2143 データと分析(5) 学力テスト総合Cから根高普通科への合格基準点を推計してみる Nov. 29, 2012 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-11-28

 これが根室だけの状況ならまだなんとかなるが、全国に似たような状況を呈している市町村があちこちに出現していたらたいへんな変化が日本で起きていることになる。
 成績下位層の肥大化は釧路でも札幌でも現在進行形で起きている現象である。
 20年後の日本経済に重大な影響を及ぼす可能性のある変化が潜んでいるかもしれぬ。データを隠してはいけない、北海道だけでなく47都道府県・全市町村・学校ごとの科目別全データを公開して議論をすべきだ。教育のあり方がふるさとや国の未来を左右する。

【レーダーチャート】
 226ページに小学生の「⑤全教科のチャート図」が載っている。国語と算数と理科の科目をそれぞれ細分して20本のゲージにプロットしている。基準は全国平均値(100)である。根室管内は全部のゲージが72.6から95.8に収まっているから、著しく劣っていることがわかる
 231ページには中学生の「⑤全教科のチャート図」が載っている。こちらも80~98.8に収まっているから、全国平均値を超えているものはひとつもない

 この図はレーダーチャートという。全体の状況が俯瞰できて便利なチャートである。全国平均正答率を基準(100)にして根室管内の正答率を測ったものである。

(わたしは1979年に産業用エレクトロニクス輸入商社に転職してすぐに社長の指示で、収益構造と財務体質を改革するためにその会社の過去五年間の経営分析をしたことがあるが、そのときにレーダーチャートを使った。25本・5つのディメンジョン(収益性指標群・成長性指標群・財務安定性指標群・活動性指標群・生産性指標群)をもつレーダーチャートである。各ゲージはいくつかの実データを元に標準偏差を使って決めていた。
 いまはEXCELにデータを入れると自動的にレーダーチャートを出力できるが、1979年当時は計算式をプログラミングしておいてデータを入力し、出力された計算結果でレーダーチャートを手書きしていた。EXCELに載せ替えたのは1994年に国内最大手の臨床検査会社で子会社管理を担当したときのことで、モデルを作って十年ぶりに経営分析をやったとき。そのときには臨床検査会社2社の買収と出資交渉にも使った。依頼された経営分析及び経営改善策の提案と客観的な買収金額の提示のためであった。
 1980年に産業用エレクトロニクスの輸入商社で統合コンピュータシステム開発や経営管理を担当していたときに、レーダチャートを自動的に描くためにヒューレットパッカードのマイクロ波計測器制御用コンピュータと4色プロッターを会社で買ってもらおうと予算申請したが、もちろん却下。(笑)
 中途入社して4ヶ月目くらいで、経営改善の具体策はその半年あとのことで、高収益会社に変えるのに2年かかった。実績を出した後なら、一も二もなく社長は要求を受け入れてくれただろう。分かっていたが、そのときはスキルアップのためにマイクロ波計測器の制御用コンピュータをどうしても使ってみたかったのである。その後、1984年の2月に臨床検査会社に再転職してから半年後だったか、東京練馬の分散ラボにDECのミニコンが2台あり導入したもののシステム部門が使いこなせずに遊休資産化していたので、ミニコンのプログラミングをしてその性能がどれほどのものか試してみたくて上司の経理部長に使わせろと要求したが、なにしろ1台5000万円の代物なので、許可が下りなかった。ミニコンは誰も使わずにそのまま放置されて、廃棄処分、かわいそうだった。そのときebisuは東証Ⅱ部への上場のために統合システム開発を担当していた。開発期間はわずか8ヶ月、旧システムと2ヶ月並行稼動してデータをつき合わせたから、完璧な本稼動だった。腕のいいNCD社のSE3人とハッピーな仕事をした。使ったコンピュータは当時富士通で最大の「汎用大型計算機」、1台10億円だった。面白いから、32年前の10億円の大型汎用計算機と現在のパソコンと値段と性能の比較をしておく。大雑把な話だが、性能は1,000倍、値段は10,000分の1である。こんな進化速度をだれが予測しえただろう。
 仕事で高級な「オモチャ」を使えば使うほど仕事のスキルが上がるのが20代から30代の男というもの。
 レーダチャートはわかりやすく、説得力のある便利なチャートなのである。)

【資料の評価と今後の改善要望】
 あらためて資料に眼を通して、そのしっかりしたデザインに驚いた。この資料を作成した官僚グループは問題の所在が分かっており、そうした問題意識のもとに公表データの整理をしたようだから各市町村教育委員会はその意図を読み取るべきだろう。これほど詳細でしっかりした学力テストデータの公表事例は北海道教育委員会のほかにあるのだろうか?

 227ページの②に全道平均と比較した過去6年間の科目別推移が載っているが、全国平均値との比較表をぜひ追加してもらいたい。232ページの「正答率別児童生徒の割合」表に全国平均値の同じ表を追加してもらえるともっとうれしいが、全国版の表は道教委の一存ではいかないから、文科省との調整が必要になるのかも知れぬ。札幌市内の公立小中学校が一部しか参加していないので、全道平均データの比較では不十分なのだ、という事情はお分かりいただけるだろう。

 227ページの表ではH23年度とH24年度の根室管内の子どもたちの学力が横ばいかすこし下がっているかのような評価表になっているが、都市部札幌の公立小中学校の大半が参加していないので、全道平均値自体が下がったためで、根室管内の子どもたちの学力はこの表があらわすよりももっと落ちているのだろう。
 こういう調査は重要な都市部が抜けていては経年比較のできないものとなってしまうから、すべての公立小中学校で実施しなければいけない。札幌の人口は190万人で全道の約1/3を占めるが、一部しか参加していない。不参加を決めた札幌市教委が癌だ。全道の市町村教委から抗議と批判が寄せられていい。自分たちが何をしているか分かっていないのだろう。

【教育改革の日は東から昇る】
 釧路市議会は12月14日に「基礎学力保障条例」を可決した、そして北海道教育委員会がこのような革新的といえるデータ公開に踏み切った。北海道は全国に先駆けて教育改革の先進地域に躍り出たと言えるのではないだろうか。

 道教委は道教委がやるべき仕事をやってみせてくれた。そして、ここからは市町村教委や学校の先生たちの番だと現場の動きを見守っている。
 あなたたちの出番である、市町村教委そして各学校の校長・教頭・先生たち、なにをどういうスケジュールで進めるかよく考えて果断に実行してほしい。

 最近数年間で学力上位層がなぜ三分の一以下になったのか、そして学力下位層がこの数年間なぜ急激に肥大化しつつあるのかを考えてほしい(根室のマチの将来設計にかかわる大きな問題が見えてくるから、根室市役所の企画部門の問題でもある)。
 学校だけでは解決が困難な問題がある、保護者や地域社会と連携しなければ解決困難な課題である。そして、あなたたちにできることはあなた達自身がやるしかない。
 習熟度別授業は必須だし、放課後補習もやるべきだ、ブカツは5時半までに制限し、家に帰って晩御飯まで1時間の勉強を勧めよう。土曜日・日曜日の連続ブカツは禁止しよう。あなたたちの意識はあなたたち自身が変えなければならない、それがプロというものだ。その上で、家庭でやるべきことがなんなのか、いつ、どういうことをどのようなやり方で躾ければいいのか、PTAとコミュニケーションしよう。学校で全部やるわけには行かない。家庭がやるべき躾けも子どもたちの学力向上には影響が大きいのである。鉛筆のもち方、姿勢、挨拶、後始末、口の利き方、家庭学習習慣の躾け・・・。一緒にやれば解決できる。
 ブカツの制限はPTAや地域社会とコミュニケーションしなければ解決できない問題である。

 事実を認識し、生産的でまっとうな議論を保障するために、教育に関する情報公開が必要条件であることは論をまたない


*#2160 全国学力テスト根室管内版データの分析(1) :本論  Dec. 21, 2012 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-12-21

*#2161 全国学力テスト根室管内版データの分析(2) :余談 Dec. 24, 2012 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-12-24

*#2162 クリントン 州知事時代の教育改革 Dec. 26, 2012
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2012-12-26
 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


【12/25数字訂正済み】
 小学校の部の国語Aの②の数字ですが、全国平均のデータではなく秋田県のデータを引っ張っていました。欄の見間違いです。
 ②7.3%÷21.7%=33.6% 
 ②7.3%÷15.1%=48.3% 
 他の部分もこの訂正にあわせて直してあります。
 facebookの掲示板でZAPPERさんがそこだけ全国データではなく秋田県のデータをもってきていると、間違いを指摘してくれました。
  ありがとうございます。m(_ _)m


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

大学生

興味深い分析をありがとうございました。

教育に関心のある、いち学生の視点から、内容について感じたことを率直に書かせていただきます。

まず、情報公開、学校と家庭の連携に関するお話については賛同です。道内K市の高校に通っていた経験を踏まえて言わせて頂きますと、最も大切なことは、1)生徒の学ぶ目的を明確にするよう指導を行うことと並行して自律学習の習慣形成を促す、2)生徒が学習しやすい環境を整える。以上の2点ではないかと考えます。これらのことは情報公開、学校と家庭の連携によってある程度改善することができ、教師の意識改革と同様に生徒・保護者の意識を変えることは学習をスムーズに進めるうえで大変重要であると思います。
しかし、放課後補習、部活云々については納得できません。部活の時間を制限すれば学習時間が増加するといった単純な考え方では根本的な問題解決にはならないと思います。また、補習に関しても、普段の授業の質を向上させるということをまず行うべきであると思いますし、そういった議論から始めるべきでは無いでしょうか。

学力の低下が生じていることについての説明は具体的な数字から明確であると思いますが、どうして学力低下が生じているのについては、道・各市においてもきちんとした調査が行われておらず’明確な’結論が出ていない状況ではないのでは?また、文章中の、”この資料を作成した官僚グループは問題の所在が分かっており”というのは、官僚グループ具体的なデータに基づいて問題の所在を理解しているだろうという意味なのか、それとも、経験的・直感的に理解しているだろうという意味なのか疑問に感じました。


by 大学生 (2012-12-21 23:49) 

ebisu

ハンドルネーム「大学生」さんへ

コメントありがとう、しっかりした文章ですね。

>最も大切なことは、
>1)生徒の学ぶ目的を明確にするよう指導を行うことと並行して自律学習の習慣形成を促す、
>2)生徒が学習しやすい環境を整える。以上の2点ではないかと考えます。

そういう考え方もあるのですね。学ぶことにとくに目的はいらないとわたしは思います。自己目的でいい、面白いからやる。遊びと学びは結局のところ同じというのがわたしの実感です。いろんな考えがあっていいでしょう?

>部活の時間を制限すれば学習時間が増加するといった単純な考え方では根本的な問題解決にはならないと思います。

ある方がまとめられた放課後の時間の使い方に関する統計資料をみましたが、ブカツを6時過ぎまでやると大半の生徒は夕食前には勉強する時間がありません。食べた後は眠くなるのは当然の流れ・・・それをガマンしてしっかり勉強時間が確保できる生徒はごく小数と言うのが実態です。資料をブログ上で公開していいと作成者の許可をいただいているので、弊ブログで採りあげます。
まずは、夕食前に勉強する時間を確保するのが中学生の学力を上げる必要条件なのです。
ブカツの時間をカットすれば自動的に学習時間が増えるとはわたしは書いていません。そんなに簡単な問題でないことは毎日生徒と相対していますので、理解しています。
小学校からブカツにのめりこんだ生徒達の多くは自立的な家庭学習習慣がありません。だから、ブカツをやめたからといって、空いた時間を自動的に勉強へ振り向けられるはずがありません。だから、放課後補習や夕食までの時間を勉強に費やすように指導しなければならないのです。生活習慣を変えることはまことにむずかしい。成績下位層の生徒は1年間で生活習慣が変えられるのはわたしの塾では半数かな。大人の飲酒やタバコをやめるのと同じことで、家庭学習習慣のない生徒に過程学習習慣をつけさせるためには、ブカツ時間を制限すればずっとやりやすくなります。三分の二は救えるでしょう。

>普段の授業の質を向上させるということをまず行うべきであると思いますし・・・

フリー参観授業を3校、6回みました。教え方が似ているんです。そして学習指導要領からはみださない。自分の専門科目について大学を卒業してから勉強を積み重ねていないことは、一目瞭然でした。そこで現職の先生に聞いてみました。
勉強する時間がないのだそうです。授業の準備とブカツ指導で・・・

放課後補習をやり、低学力の生徒の疑問に答えてやれば、授業力が上がります。
成績下位の35%の生徒にはまるで分からない授業をしています。そして成績上位の生徒にはまるで退屈な授業になっています。残念ですがそれが実態です。

>文章中の、”この資料を作成した官僚グループは問題の所在が分かっており”というのは、官僚グループ具体的なデータに基づいて問題の所在を理解しているだろうという意味なのか、それとも、経験的・直感的に理解しているだろうという意味なのか疑問に感じました。

ここは学生さんらしいものの言い方です。(笑)率直でいいですね。
成績下位グループに焦点を絞って資料を作成しています。なぜそうしたのか、作成者の意図を考えてみてください。データの整理の仕方はいろいろありますが、あえて、成績下位層に焦点を当てた、それだけで充分理解できませんか?
意図は説明の必要もないほど明々白々です。
あるレベルを超えると意味のない資料の整理はできないものです。データをいじっているうちにその背後にあるものが見えてきます。
北海道教育委員会が公表したデータを眺めて、データの整理に仕方に現れているメッセージをしっかり読み取りたいものです。成績下位層が膨らんでいることに危機感を感じているのですよ。

率直な感想ありがとう。
by ebisu (2012-12-22 01:44) 

ZAPPER

生徒の学ぶ目的を明確にするよう指導を行うこと。

実はここが「迷宮への入り口」だと私は思っています。学ぶ目的を明確にすれば、子どもは自発的に勉強をする。まずもって、それこそが実に大きなボタンの掛け違いと言えます。

単に学習効果のそれを狙っての目的の明確化であるならば、なおのこと意味をなさなくなります。単にその学習内容の指導の狙いに始終するからです。こうした部分から本気でアプローチをするのであるならば、実社会の動向といったものをそれなりのレベルで知っていて、なおかつ説得力を持って伝えることができる「経験」に裏打ちされた根拠が指導者側に無ければなりません。

学ぶ目的の延長線上に実社会があるという、連続性を前提にしたマクロな視点と言えましょうか。それが欠けたならば迷宮へ迷い込むことが多くなるものなのでしょう。
by ZAPPER (2012-12-22 12:18) 

ebisu

ZAPPERさんも、やはり同じところに違和感を感じましたか。・・・プロの共通の感覚ですね。
by ebisu (2012-12-22 12:39) 

大学生

"延長線上に実社会があるという、連続性を前提にしたマクロな視点"から、なぜ学習が必要なのかという意味で、"学ぶ目的"というフレーズを使いました。
説明不足ですいません。

生徒が自分のキャリア設計(将来)について考えるかなで、なぜ学習するのかを意識(明確に)して、学習を自律することが大切だという主張がしたかったのです。また、教員と家庭が生徒がそうしやすい環境を作っていく必要があると思っています。
by 大学生 (2012-12-22 15:42) 

ZAPPER

この部分を突き詰めて考えたなら、人はなぜ働くのか?といった問題に行き着くものと思います。そして、そこの結論がブレなければ、勤労感や職業の適性(向き不向き)といったものを子ども達に伝えることができるものかと思います。頑張ってくださいね!
by ZAPPER (2012-12-22 16:31) 

ebisu

>"延長線上に実社会があるという、連続性を前提にしたマクロな視点"から、なぜ学習が必要なのかという意味で、"学ぶ目的"というフレーズを使いました。

ZAPPERさんのブログ「情熱空間」が北海道教育大学本学長の村山紀昭氏が釧路新聞に寄せた記事が載っています。

「明治初期に学校制度を作るうえで大きな役割を果たした福沢諭吉は、教育の目的を、端的に「一人前の大人にすることだ」と述べた。一人前の大人になるために、子供たちは学校で、まず基礎的な知識と社会の中で生きる最小限のルールを身につけなければならないのである。」
*http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/6160315.html


「読み・書き・そろばん(計算)」、ようするに基礎学力をしっかりつけて、集団の中で生きていくうえで必要な躾けをするのが学校教育の目的ということ。
わたしはこの意見に全面的に同意できます。
教えるほうはそういうスタンスで教えれば充分です。学ぶほうは目的などないほうがよろしい。ただ面白い、面白くて面白くてしょうがないと、勉強にのめりこむのが一番です。そうするうちに将来何をすべきかみえてきます。
最近は生き方を決めるのが早すぎます。せめて高校時代は先のことなど考えずに勉強にのめり込んでほしいものです。

大学生さん、大人との対話は楽しいでしょう。気が向いたら遠慮なくコメントを寄せてください。今回のコメントのように、あなたはあなたの主張をしっかりもってぶつけてみたらいいのです。

by ebisu (2012-12-22 22:58) 

もやしさんま

私は中学1年生の時英語が60点のレベルでした。それが2年3年では90点のレベルになりました。たまたまある人から一年生の三学期が終わってからもらった英語の補助教材で勉強のやり方がわかったのでした。それは新しい単語とその例文が、片面日本語、片面英語、になっているもので一年生の教科書の全ての単語についてありました。春休みのあいだに日本語の片面を見て英語の面を見ずに思い出して書けるようになるまで繰り返しました。思い出せないときは英語の面を見てから紙に10回書く練習を声に出しながらしました。ちょっとした時間を活用してやり一年生の時に出た英語の単語を全部日本語を見て思い出して書けるようになりました。
それから二年生になると、その補助教材と同じようなものを自分で作りました。復習として授業でやったところの単語と例文のカードを自作し日本語を見て英語を書けるようにしました。それと教科書の範囲の音読です。家でスラスラ読めるようになるまで繰り返し音読しました。
私はそれで60点から90点にレベルアップしました。

高校になったら部活に入りました。通学も1時間かかります。疲れてそんな勉強方法はできなくなっただけでなく、地道な努力を忘れて頭の良くなるという触れ込みの自己催眠術や睡眠学習に凝って成績は中の下になりました。まあ進学校にいったから周りのレべルも高くなったから一概には言えないけれどもまあもう30年も前の昔話ですけれども。
勉強に王道はあってない。
by もやしさんま (2012-12-24 23:59) 

ebisu

もやしさんまさん、おはようございます。

中学校の時にはまっとうな学習法を実践していたのですね。塾通いする必要なんてないんです。
意味を思い浮かべながら音読する。うちに帰ってきたら習っている単元とその前の単元を三度音読、ご飯を食べ終わったらまた三度、お風呂に入る前にさらに三度、それで一日9回、1ヶ月間同じ単元をやりますから、30日×3回=90回も同じ文を音読すれば、いやでも覚えてしまいます。
高速で音読できるようになれば、それを口ずさみながら書いてみる。書けるようになったらもう90点ラインをクリアしているでしょう。

高校生は学校の定期試験はそれでクリアできるでしょうが、全国模試はそれだけではアウトですね。でも、基本は意味を思い浮かべた音読にあることは間違いないところです。Hirosukeさんがブログで開設しています。
音読は英語学習の基本ですね。英作文のときにも音読で記憶の箱に知らず知らずにため込んだ文が物を言います。

教科書レベルの文ではやさしすぎてあるところから、スキルが上がりません。日本語と同じで、硬い本や英字新聞を読むことで飛躍的に「英文の読書力」があがります。
高校の教科書レベルでは硬い本をほとんど読みこなすことはできません。
英字新聞記事は専門家が書いているので、文科系の大学出身者が何でも書いてしまう日本語の新聞とは大違いです。ある程度の専門知識を読み手に要求します。
英字新聞記事が読めるようになれば、センター試験の長文は「お子様ランチ」です。

日本語の読書力も、児童書レベルから大人の本への橋渡しが学校ではなされていません。同じことが英語にも言えます。

少し脱線したようです。もやしさんまさんが中学時代に実践した学習法はまさしく王道でした。
高校生や大学生ははそういう基礎トレーニングにさらにレベルの高い読み物にチャレンジすべきなのでしょう。

コメントを読んだ中高大学生諸君の参考になれば幸いです。
by ebisu (2012-12-25 10:27) 

Hirosuke

>Hirosukeさんがブログで

名前を呼ばれたので出て来ました。(笑)
いっぱい書いてるので、短い記事を1つだけ。

-----------------------------------------
ことわざのウソ① 「読書百遍、意自ずから通ず。」
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-12-28
-----------------------------------------
コメント欄で、別の方が論を補強して下さっています。
by Hirosuke (2012-12-26 15:17) 

ebisu

Hirosukeさんへ

URLの貼り付けありがとうございます。
意味を頭に思い浮かべながらの音読、ちょっと工夫があるかないかで効果が違うだけでなく、トレーニングが退屈でないものになります。
案外分かっているようで、分かっていないことです。
Hirosukeさんのブログ以外では同じ方法を見たことも聞いたこともありません。だからやはりHirosuke 式音読トレーニングと言っていいのでしょう。

ところで、春頃からずいぶん回復してきているようにコメント文面から感じていますが、さまざま出ていた症状のほうも治まってきているとうれしいですね。
by ebisu (2012-12-26 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0