SSブログ

#1999 "マニフェストにはルールがあるんです"野田佳彦議員の街頭演説 July 6, 2012 [B7. 政治に求めるもの]

 光洋中学校は昨日体育祭の総合練習をしたが、柏陵中学校は今日だ。9時から10時まで雨が降ったからグラウンドはつかえない。明日に延期だろうか?8日(日曜日)が体育祭だ。根高の学校祭も同日の予定だったはず。先輩たちは母校の体育祭を見に行けず、後輩たちは先輩たちの学校祭を見学できず・・・、毎年のことだが日程なんとかならんか?

 さて、本題である。野田佳彦、この人は松下政経塾の一期生だそうだ。前原誠司(8期生)、原口一博(4期生)などがいる。
 憂国人というハンドルネームでコメント欄に野田佳彦衆議院議員の街頭演説ビデオのURLを貼り付けてくれた人がいる。何年前のものかわからないが、抱腹絶倒の冒頭部分の内容のみ並べてみる。なるほど、街頭演説が上手な人だがなるほどそうかもしれない、しかし、言うことに信がかけらもない。

--------------------------------------------------------
 マニフェストにはルールがあるんです。書いてあることは命がけで実行する、書いてないことをやらないんです。それがルールです。
 書いてないことを平気でやる、これっておかしいと思いませんか?書いてあったことは四年間なにもやらないで、書いてないことは平気でやる。
 それはマニフェストを語る資格がないというふうにぜひみなさん思っていただきたいと思います。
 その1丁目1番地は税金の無駄遣いは許さないということです。天下りは許さない、渡りは許さない、それを徹底していきたいと思います。消費税5%は12兆5千億円・・・
--------------------------------------------------------

 消費税についてはシロアリ退治をさきにやるんだと繰り返し語っている。シロアリ退治とは天下り先の団体にお金が湯水のごとく垂れ流されている状態のことを言っている。消費税導入の前に天下りを根絶する、増税された消費税にシロアリが群がることになるから・・・。

 首相になったらマニフェストのルールはなくなったらしい、あれは国会議員時代の方便なのだろう。
 当時の自公政権をなじった街頭演説だがまさか自分が首相になって同じ事をやるとは想像だにしていなかったのだろう。なんとも能天気で無責任な街頭演説である。

  この人は言っていたことと真反対のことをいまやっている。言行一致は日本人の伝統的価値観のひとつだったはず。ここまで数年前に語ったことと反対のことを平然とやれるというのは尋常の精神ではできないから、恥なんて感覚をもち合わせない傑物と言っていいのだろう。

 それにしても松下政経塾は何を間違えたのだろう?野田も前原も原口も、政治家を志した者たちは似た臭いがする。誰が総理大臣になっても困る、共通なことは信がないということ。

 ねむろっ子たちよ、こういう大人にはけっしてなるな。URLをクリックしてビデオを見て反面教師として学ばせてもらえ、このビデオは素晴らしい教材だ。

 http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo

 市議でも道議でも国会議員でも、志すならとにかく正直に誠実に仕事をする政治家であれ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0