SSブログ

#1819 市の広報での全国学力テストデータ公表提案(女性団体協議会会長) Jan. 28, 2012 [64. 教育問題]

 釧路市の女性団体協議会会長の平間育子さんという方が釧路市の広報で全国学力テストデータを公表し、市民共有の課題とすべきだという提案をしている。釧路新聞の記事に赤でラインを引いてあるところを読んでもらいたい。
 「釧路の教育を考える会」の全体会議にもゲストとして出席いただいたようだ。教育問題で団体同士の連携の輪が広がることを期待したい。
 根室にもね。

 ブログ情熱空間より転載
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/5128280.html
===================================================

2012年01月27日

「広報くしろ」を活用しましょう!

昨晩は、我が「釧路の教育を考える会」の全体会議でした。

ゲストとしてお越しいただいたのが、釧路市女性団体協議会会長の平間育子さん。女性団体のトップとして、さまざまな社会貢献活動をなさっている方です。我が、釧路の子ども達の基礎学力問題、そしてそれと密接な関係がある生活習慣。そういったことを正しく伝え、啓蒙することの重要性。我が会の活動方針とドンピシャ重なる貴重なご意見をいただきました。

平間さんからいただいたのが、次に掲げたコラム(釧路新聞・巷論、2010.12.21)のコピー。
赤線部にご注目。
すばらしいですね!
これ、やりましょうよ。

今、なぜ「子ども達の基礎学力向上策」が重要なのか?
実態はどのようなものなのか?
なぜ、正しい生活習慣が重要なのか?
生活習慣と基礎学力の因果関係とは?

そういった企画を組んで、広報くしろで、例の蝦名市長の顔漫画で解説しましょうよ。
みんなで育てよう、釧路の子ども。
すばらしいですね!
市教委と子ども保健部の出番ですよ!
ねぇ、やろうよ。

CCI20120127_00002














































===================================================

釧路新聞の記事をクリックすると別ページに全部が拡大表示されます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0