SSブログ

#1760 学力が上がれば未来広がる Dec. 2, 2011 [64. 教育問題]

  12月2日北海道新聞朝刊に「釧路の教育を考える会」副会長の取材記事が大きく載っている。道新さんどうもありがとう。
 この会は、釧路の子供たちの学力を向上させるために具体的な提言をすると同時に、教育行政や学校の先生たちに実社会のニーズを伝える役割を果たすことを目的としている。
 村岡記者の質問に副会長の三木が答えて、会が何を考え、今後どのような動きをするつもりなのかについて明らかにしている。
 少しだけ記事を補足したい。三木は根釧の教育維新を本気で考えている。もちろん彼だけではない、そうした考えに同調した者たちが自然にあるいはたまたま偶然に集まってしまった。それぞれがえっと思うような絶妙のタイミングでコンタクトする機会があった。志を同じくする様々な職業のメンバーが集う会である。
 根室の子供たちの学力は釧路よりもさらに低く、学力問題は根室により先鋭的なカタチで現れている。釧路と根室は子供たちの学力問題に関しては双子の兄弟である。この2年間彼とは何度も根釧の教育問題について語り合ってきた。そうした経緯で私も創立メンバーの端に加えていただいた。そして学力問題で釧路市議会の牽引役となっている市議が同じ大学学部学科の後輩であることも知った。私の場合も偶然が重なっている。

  記事をクリックすれば拡大できるので、新聞でお読みになった方も、もう一度どうぞ。

http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/4918187.html
=======================================

2011年12月02日

悪代官?(北海道新聞記事)

今朝(2011.12.02)の北海道新聞・道東版です。

うーん、人相が悪い。
しかも、態度がでかそう。
悪代官みたいですね!

CCI20111202_00003












=======================================

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

Hirosuke

3ブログ同時に注目記事【1&2&3】位を達成!!! 
http://center-de-english.blog.so-net.ne.jp/2011-12-09-4

3つとも読者登録して応援くださりアリガトウございます。

by Hirosuke (2011-12-09 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0