SSブログ

#1346 中3学力テスト(模試)-2 :塾生平均32点アップ Jan. 20, 2011 [64. 教育問題]

  網走に流氷が近づいている。流氷砕氷観光船「おーろら号」が今日(20日)初運行。氷の海に観光客は喜んだようだ。あと数日で氷が接岸する。根室はこのところの冷え込みで沿岸氷が港を埋めている。郊外の空にはオジロワシや大鷲が滑空する時期になった。

 昨日(18日)根室市内の中学校で中3年生最後の学力テスト(模試)が行われた。啓雲中学校が試験当日に採点を終了し答案を生徒に返却した。
 柏陵中学校は今朝答案を返却すると同時に、得点通知票を配布した。これも処理が速い。どうやら学校の先生たちの潜在事務処理能力は高いようだ。

 総合C平均点 106.2点
 模試平均点  131.8点  25.6点アップ

 前回の総合Cに比べて25点アップしている。試験の難易度が下がったわけではないから25点アップは大きい。他の学校よりもアップ幅が大きいのではないだろうか。
 塾生10人のアップ幅の平均値は32点だった。全員が総合ABCと模試の計4回の学力テストで今回、最高点をたたき出していた。お尻に火がついていた人もいたから、冬休みに一生懸命勉強したということだろう。最高は61点(300点満点)アップである。

 まだ、一月余あるからさらに30点上げる生徒も数人出るだろうと期待している。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

*1月24日追記
 啓雲中学校の学年平均点は125.2だった。学力テスト総合Cよりも20点上がっていた。やはり柏陵中学校のほうがアップ幅が大きかった。
 でも、啓雲中学校の生徒もよくやったと思う。啓雲の3年生は2クラスだが、平均点のクラス偏差が15点もあり、大きい。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

受験生の母

こんにちは。
こちらの中学校も、模試の平均がでました。
130を超えてきました。
中間より上の成績だった子達の伸びが大きいように見受けられます。
うちは、190でクラスで6~7になりそうです。(いつもは3番をキープしてましたが・・残念)

ただ相変わらず50点以下が3名もいました。

管外受験の子達の成績もあがってはいるけれど、近場受験のこたちの伸びがいいようにかんじます。
管外派は焦りがあったのかな・・・。
いがいにも塾に熱心に通った子の伸びは、うちも子も含めおもったより鈍いです。
学年末テストがどうでるか。
倍率がどうでるか。
今週末はドキドキです。
by 受験生の母 (2011-01-25 09:32) 

ebisu

受験生のお母さんへ:

おはようございます。
190点ですか。いい点数ですね。
こちらのB中学校なら65人中12番目の成績です。
5年前は塾に通ってくる生徒の半数が180~220点の生徒でした。

学年末テストは今日で終わる学校と今日から始まり明日終わる学校があります。

出願の集計がまもなく公表されますが、気になりますね。生徒たちの間では噂が飛び交っていました。
事務情報科がとんでもない出願数になっていると。成績上位の総が少なくなり毎年下位層が膨らんで来ていますから、ありうる数字を言ってました。出願変更されてならされるのでしょう。

"ドキドキ"、そうわたしもドキドキしています。ようやく点数が上がってきて合格ラインに届いた生徒が二人います。

学年末テスト結果は明日朝わかるようです。普段のテストに比べて対応が速いですね。先生たちも気合が入っています。
いい意味での緊張が続きます。
by ebisu (2011-01-25 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0