SSブログ

#1238 地域医療改革の烽火(7):市政批判は根室のタブー Oct.13, 2010 [33. 地域医療改革の烽火]

 友人に市議会の傍聴をしないかと誘ったことがある。言下に断られた。期待に反した答だったので理由を聞いてみたら、こういうことだ。
 「紙に住所と名前を書くだろう?あれを書いたらどう思われるか知れたものではない。」

 危ないというのである。兄弟や親類が市役所に関係していたり、市役所と取引関係があれば嫌がらせがある、迷惑がかかるという口ぶりだった。高校卒業以来35年間ふるさとから離れていたから、事の真偽はまったくわからないが、ずっとふるさとに暮らし続けた団塊世代のかなりの割合が同じ危惧を抱くようだ。真偽のほどは不明ではあるが、そういう雰囲気は霧とともに町に立ち込めている。これもわたしは唾棄すべき根室の旧弊と呼びたい。

 市議会議員削減に市民4団体が立ち上がり署名運動まで展開したが、市の財政が破綻するかもしれない69億円の杜撰な病院建て替えに、反対の意思表明をした市民団体はない。
 市議定数の削減は市政への反対表明ではないが、病院建て替えを1年延期し、半分の35億円へコストカットしてやり直そうというのは痛烈な市政批判である。

 市政批判は根室のタブーであり、共産党を除くどの党派も、あるいは無所属議員も、市政に反対したことはほとんどない。戦後65年間ずっとそういうことを続け、市政批判がタブーとなっている不思議な町である。

 「オール根室」とか「根室MKNF」とかという翼賛団体はいくらでもできる。そして市政批判はますます封じ込められ、町は衰退を続けてきた。


 そろそろノーと言わなくては、根室の町が夕張市と同じになる。自立した市民による連帯だけが市長の暴走をとめられる。 

 昨12日に無投票当選市長の所信表明演説が第3回定例市議会であった。市側提出の議案に対して、26日代表質問、27日一般質問が行われる。市議がどういう質問をするのか、H市長がどのように答えるのか、暇がある人は気楽に傍聴に行ったらいい。30くらいしか席がないが、びっしり埋まれば市長も市議たちも驚くに違いない。
 市議会の傍聴席には新聞社の記者以外ほとんど市民のいたためしがない。市民が無関心を決め込んでいると人気(ヒトケ)のない傍聴席をみて、H市長はますます市民をないがしろにして好き勝手のし放題になる。
 根室に市立病院を維持したいなら、そして夕張市のような財政破綻市にしたくないなら、そろそろ市政に関心をもとうではないか。そして反対する勇気も。
 
                (...どうだ、いつもよりも短いだろう)(笑い)

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

お願いです

前回私がコメントしたら、多くの方から一斉に非難されてしまいました。とても怖かったからもう二度とコメントはしないと決めていました。でも、

「長谷川根室市長殿
お願いですから私たちの根室市を潰さないでください!」

というコメントを見て、もう一度だけコメントすることにしました。

市長さんは9月に退職された外科のn先生のことを一生懸命に慰留されたそうです。ebisuさん達が想像されるような、市長さんの協力なバックアップを支えにした院長先生と事務長の側に、争いの軍配が上がったというようなものではありません。n先生の退職について、市長さんは全然悪くないと思います。12月でm先生が辞めるのだって市長さんや院長先生や事務長とは関係ないm先生の個人的な事情だそうです。あたかも確執やいさかいがあるような書き込みで皆さんの尊厳を汚すのは辞めて下さい。お願いします。

by お願いです (2010-10-13 23:00) 

ebisu

お願いです さんへ

市長が慰留するのは職務上当然でしょう。私が市長でもそうします。
とくにいま病院建て替え事業が始まろうとしている。このようなタイミングでやめられたら建て替えそのものがダメになりかねないから、当然でしょう。退職の連鎖反応が起きる院内事情もあります。
だが、それだけのことでしょう。
お辞めになった先生は札医大でした。札医大で固めたかったという事情もあるようですが、H市長は少し強引すぎました。
前院長の退職の件は事情を知る多くの人が医療関係者も含めて市長にあきれています。根室はおおいに信用を落としました。これを悪口と取られては困りますよ。

外科医の先生は個人的な事情でお辞めになるということはある方がコメントしていました。その点についてはわたしはノーコメントです。

もともと、そういう対立を調整していた人(前院長)がいなくなった。
どこの組織にもそりの合わない人やグループがあるものです。それだけのことでしょう。
外科医の重鎮がお辞めになった結果バランスが崩れたことは事実です。
いさかいの内容についてはコメントできません。
問題が大きすぎます。

ほんとうに、何もご存じないのですね。
わたしは根拠のないことは書かないようにしています。

それから、十人十色と云うように人の考えはさまざまですよ。反論があって当たり前ですから、もっと広い心で人の意見を聞き、何も恐れず自分の意見を書いてください。

再度の「勇気ある」投稿、どうもありがとうございます。

by ebisu (2010-10-14 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0