SSブログ

#1211 根室さんま祭り :極東特派員のノムリエ・ブログへジャンプ用URL付き Sep.19, 2010 [87.根室の話題]

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

 根室さんま祭りは例年5トンの無料サンマを用意している。岸壁で炭火の上の金網にサンマを並べて焼くサマは壮観である。
 もちろん煙はモウモウで、生徒が「先生、煙が酷くってサンマ臭くなっちゃった」と騒いでいた。別に気にするほどの匂いはない。焼きながら焦げ目のついたサンマに箸をいれて食べるととってもおいしい。家ではやれないから、さんま祭りは混雑する。
 3校の中学生のブラスバンド演奏もあった。授業中なので聴きにいけなかったのが残念だ。根室高校の定期演奏会もあったようだ。
 花火が6時ころあがった。たった5分ほどだったのではないだろうか。でも、きれいだった。教室の窓からちょうど見える。

 さて、今日(日曜日)は3時までの予定だが、ずっと雨が降っている。根室太鼓が1時からあるので演奏を聞きに行きたいが、どうしようかな。お墓の掃除にも行きたかったが雨だから順延だ。

 一箱25匹入り2000円で昨年よりも700円高いと道新に出ていた。
*さんま祭り:直前に大漁、「2匹無料」今年も 関係者も「ホッ」--北海道・根室
http://mainichi.jp/life/food/news/20100919ddr041040002000c.html

*"極東のノムリエ姉さん"がさんま祭りを取材して、たくさんの写真にいつもの洒落たコメントをつけてレポートしてくれた。Hirosukeさん、お待たせしました。(19日午後7時追記)
http://ameblo.jp/sommelier/day-20100918.html

20日追記
無料サンマ4.8トン、一箱25匹のさんま4000箱完売。二日目が雨だったにも関わらず、上々の売れ行きだった。来場者数は二日間で15100人、昨年22000人に比べると雨が災いして来場人数に影響したようだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

katu

ニムオロ塾さん、根室情報登録してくれたんですね!

これで根室のBlogは9つ登録済み。まだまだBlogはあるので
キーワード「根室」でBlogが集まるのが楽しみです。

仕事の関係で、コツコツとebisuさんに教わらなければいけない分野が出そうなんですが、そのときは相談に伺います。

by katu (2010-09-19 13:07) 

ebisu

カツヨさんへ:

根室のブログ仲間ですから登録しておかないと叱られそうなので、慌てて登録しようとするもバナーの貼り付け方がわからず、説明も読まずにトライし失敗。
プロバイダーごとに扱いが違うんですね、結局説明を読む羽目に・・・
なんとかなりました。

エディターにHTML用のボタン機能があることに気がつきました。ひとつ収穫です。
by ebisu (2010-09-19 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0