SSブログ

#1155 金比羅さんのお祭り(2) Aug. 10, 2010 [87.根室の話題]

 12時半出発の神輿が神社を出るのを見送って、MTBで先回りして祭り行列を見物した。オホーツクとその後ろに聳える国後島を臨む片側3車線の道路の登り車線を神輿が上がってくる。
 台風4号は九州に近づいているが、根室は明日も曇りの天気予報で大丈夫そうだ。根室市民の心がけがいいからだろう。

 夜は緑町交差点で先太鼓と金棒の競演があった。
 各祭典区の太鼓の自由演技もあった。各祭典区5~7分程度だが、練習をかなり積んでいるのだろう、気合が入っていて楽しい。昔はなかった"種目"だが、いつ頃から始まったのかしばらくブランクのある私にはわからない。

 スマートボールがなくなったと前のブログに書いたが、今夜見たらヤマイチの前のところにたくさん出ていたので訂正しておいた。穴に入れるだけの単純なゲームだが、多少技術がいる。こういう技術を伴う単純なゲームは廃れにくいのかもしれない。たくさんの人だかりがしていた。

 ふるさとの町は霧に包まれている。気温は18度、穏やかな涼しい夜だ。

*123Katuyo diary
 神輿出発時の写真がたくさん載っています。
http://blog.livedoor.jp/winma123/archives/2010-08.html#20100813
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0