SSブログ

#1154 金比羅さんのお祭り Aug.10, 2010 [87.根室の話題]

 昨夜は宵宮で、緑町交差点で山車の競演と手古舞の競演がそれぞれあった。根室にこんなに人がいたのかと思うほどたくさんの人出だ。若い人が多い。根室人はお祭りの3日間を目指して帰省する。
 年配の人が案外少ない。夜店の数は例年似たようなものだが、内容は少しずつ変っている。仮面のようにいつのまにかなくなったものもある。植木の夜店の規模が最盛期の三分の一ほどだろうか。東京ケーキの前は昨夜は珍しく行列になっていなかった。キュウリの浅漬けの夜店を初めて見た。一本まんま割り箸を刺して売っていた。フランクフルトソーセージ屋の隣だったらたくさん売れるだろうにと思いながら通り過ぎた。

 太鼓や笛に参加する若者が昔よりはずっと増えたのに比べて金棒の参加者は少ない。帰省してくる若者はほとんどが見物に回り祭りの担い手にはなっていないのだろうか。行列は毎年少しずつ短くなっているのかもしれない。
 太鼓や笛の音が風に乗って届いてくるのはなんとも心地がいい。
 今日は本宮の夜だ、先太鼓と金棒の競演がある。太鼓の自由演技が毎年それぞれ趣向を凝らして面白い。技術も年々上がっているようだ。今夜も出かけてみよう。

 昨年はクラブナビさんが祭りに来て写真をたくさん撮って、フォトギャラリーとしてアップしてくれた。URLを書いておくので、コメントつきのギャラリーを一回りしてみたらいかが。
http://www.geocities.jp/crab_navi/nemuro_kotohira2669


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0