SSブログ

根室漁協組合長にO氏4選 #971 Mar.24, 2010 [87.根室の話題]

 北海道新聞26面、根室地域版の記事である。

【根室】根室漁協(O組合長、組合員128人)の定期総会が23日、同漁協で開かれ、12年ぶりに投票となった役員選などを行った。9人が立候補した理事選(定数7)ではO氏ら現職5人、新人2人が選ばれ、選挙後の理事会で組合長にO氏を選出した。
 O氏は4期目で、人気は2013年までの3年間。O氏は挨拶で「支持者もさることながら、批判する一人一人についてもしっかり目をむけ、一丸となって組合運営に当たりたい」と抱負を述べた。

 根室漁協は変わらないことを選んだが、4選自体も長すぎて問題ではある。O氏の支持者=「取り巻き」が多いということだろう。あきれた強さだ、O氏はこれだけでたらめをやっても強い、たいしたものだ。そしてこれが根室の現実だ。まだまだ当分変わりそうにないな。

 昨年市民運動まで起きて盛り上がった市議定数問題もさっぱり動きがなくなった。漁協をみても市議をみても、根室の町はなかなか変わりそうもない。
 いいにつけ悪いにつけ、根室は漁師町である。その漁協に二つ(越境・銃撃事件の湾中漁協を入れると三つ)不祥事が重なっても、危機意識のないことがはっきりした。

 さて、もう一方の問題、市が招聘した病院コンサルタントの提言の2倍の予算を投ずる病院建て替え問題と市財政への影響、ほんとうにこのままでいいのだろうか。

 がっかりしている市民がすくなからずいるに違いないが、たかが漁協のことだ、どうなろうと一般市民にたいした影響はない。根室漁協が4組合の中で地盤沈下を続けるだけのことだ。
 しかし、病院建て替え問題や市議定数問題、市長選挙は根室市の財政破綻と直接関わりがありそうだから、めげてはいけない、根室を住みよい町に変えよう。

*3/18, #961『12年ぶりに選挙戦に(根室漁協理事選)』
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-03-18-1
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

katu

漁業の世界詳しいことはわかりませんが、結果だけをみると根室の体質というか、ちょっと判断に驚きました。

このまま、変わらなくていい

というのが、根室の漁業関係者の意見?

それとも、後継リーダーは今は決められないから

という事実なのかもと思ったりしました。
by katu (2010-03-25 12:20) 

mami

実はこれの内情を知っています。

私が関わったのが、今回が初めてなんですけど言ってしまえば「大相撲の理事選」と全く同じ仕組みです。今までは定数に合わせて再選が常でした。

さて、今回は久々の選挙となりましたが、内情は変わりません。その立候補者のお世話人の方々が、各投票権を持った家庭を訪問し、「こう書いて下さい」という一覧表を渡していました。ここまでは、まだ選択の権利は投票権者にあります。

しかし、最終手段。

漁師=面倒臭がり屋(一概に言えませんが)

因みに選挙になると、会議は15時に始まり、終わるのは22時過ぎです。この言葉を巧みに遣い、投票権者から委任状を貰っていくのです。「選挙行ったら、10時過ぎまでかかるど。それなら、委任状出した方が楽だど」とね。

そして、そのお世話人の方のしたことでビックリしたのが、

「俺が書いてやるぞ」

といい、自分の支持している方々の名前を書き出しました。どこまでそれが通じるか分かりませんが、みんな面倒臭いと思っているので、「おぉ助かるなぁ」となる訳です。そして、自筆で名前だけ書かせ、その委任状と投票用紙を集めて、組合に出しているようです。浮動票なんて、ありえません。そのお世話人の力量次第で得票数は変わります。勿論、そのお世話人というか、腰巾着の方はメリットがあるからやっているんでしょうが・・・。

一般に苦労していない漁業関係者は組合長と理事が変わろうが、なかろうが関係ないのです。出来るだけ、「めんどくさいことにならなければどーでもいい」んです。





by mami (2010-03-25 12:51) 

ebisu

なるほどね、どうりで50年経っても根室の町が変わらないわけだ。
マキがあるから安泰でいられる。
そういう組合長と市長の町根室。
信金も商工会議所も・・・
一連托生、
そうです、それがほんの一握りの人間の集まり「オール根室」の実態です。
根室は変わりませんね。

でもね、世の中変わらないものはない、
かならす変わります。
こういう人たちで根室の町が夕張市のように破綻したあとに生まれ変わります。
覚悟を決めるしかありませんね。

by ebisu (2010-03-26 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0