SSブログ

困った朝青龍と相撲協会 #883 Jan.28, 2010 [B2. トピックス]

 本場所中の午前四時、酒によってマネジャーと大立ち回りをし、交通取締り中の警官たちとトラブルがあったという報道だったが、事実は一般人を殴り鼻の骨をへし折ったと今日のテレビの報道。

 もし、これが真実だとすれば、横綱引退も避けがたいだろう。
 強けりゃいいだけならプロレスに行けばよい。相撲はプロレスとは違う。強いだけではなく品格も要求される。
 朝青龍を教育できなかっただらしのない親方にも責任があるし、厳重注意処分を5度も出すという体たらくでなめられっぱなしの相撲協会の理事たちにも責任がある。

 仏の顔も三度までというではないか。
 本場所中の夜中4時まで酒を呑み、挙句の果てに一般人に手を出してしまうとは横綱失格だ。
 いい悪役がいて相撲も面白くなるが、それは土俵の中だけのこと。土俵の外で素人相手に酔っ払ってやってしまったらアウトだ。空手有段者ですら傷害罪に問われる。

 朝青龍は切れのよい技をたくさんもっている。白鳳は朝青龍との相撲が一番力が入っている。技倆の高い相手でなければ出てこない相撲もある。業師朝青龍と言ってよいだろうが、土俵を割って勝負のついた相手を土俵の下へ跳ね飛ばすように押すことが多い。見ていてひやっとすることがある。土俵は高さがあるから力士にとっても下で見ている観客にとっても危険だ。
 謝罪記者会見もずいぶん横柄だった。

 惜しいな、朝青龍がいるから相撲が面白いと思っている人が多いだろうに。
 はたして相撲協会の理事たちが厳とした処分を下せるのだろうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

こっち

恐らくこの方以上に”不適格”な者がいるとしたら、逮捕される者以外にはいないだろう。まあ、この先されるかもしれないけれど。

日本の文化に対して失礼極まりない態度・行動を重ねている。これ以上の恥辱って、どんな行動?ってくらいの振る舞いで、これを許すとしたら何を許せないのかが想像できない。

外国出身の方はチャンコを箸で食べ浴衣を着て、時として金髪を黒く染めまげを結う。そんな日本文化を敬ってくれる異国人に対して、この先どのように”しきたり”を伝えていくのであろうか。

今回はさすがに解雇で良い。日本の国技の威厳を保って頂きたい。
by こっち (2010-01-29 21:45) 

ebisu

同感です。
”しきたり”を正しく伝えるには、横綱らしからぬ振る舞いを2度したら3度目はないことを示すべきだったのでしょう。

高砂親方だけでなく、相撲協会の理事たちが不甲斐ない。貴乃花親方がいらいらして、一門を離脱しても理事選に挑みたくなる気持ちがよくわかります。

相撲は単なるスポーツではない。もともとは神事です。
横綱らしい強さと横綱らしい品格とが兼ね備わってこそ横綱足りうる。どちらかがだめならそれはもう横綱ではない。
どんなに強くても、技が多彩で切れても、横綱の資格なし。

相撲協会は事実関係を確認して、刑事事件になるならないを問わず、事実に即した潔い決断を下すべきですね。

今夜は暖かい。マイナス3度。道央はマイナス10度くらいかな。
しばれた空気が懐かしいでしょう?
暖かい部屋でビールを飲みながらキーボードを叩いています。
最近一月ほどとっても体調いいんです。
まるでなくしたものが元に戻ってきたような日々です。
異常発酵もほとんどなくなりました。
お陰様でとっても元気です。
三年半たつとまるで別世界です。
ありがとうございます。
by ebisu (2010-01-30 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0