SSブログ

#4620 三か月定期検診:〇 Sep. 28, 2021 [28. 医者と患者のコミュニケーション]

 スキルス胃癌と巨大胃癌を併発して、2006年7月に手術してから3か月に一度定期検診をしていただいている。今回は血糖値が少し高い。「食後でしたか?」と訊かれて、「はい」。
 鉄欠乏性貧血だが、今回の血清鉄とビタミンB12のデータはよかったようだ。3か月あけてデータの下がりを見るか、せっかくアップしたのだからこのまま3か月ごとにビタミンB12と鉄剤の注射を打つか、相談があった。
 主治医のおススメに従って、マスブロン1mg(ビタミンB12)とフェジン40mg/2mlを静注してもらった。
 尿酸値が気になっていたので、訊いてみたが、基準値以下だ。ロードバイクや雪カキで過負荷をかけなければ、尿酸値は心配がないようだ。ビールは350mlの缶ひとつで十分、日本酒は100ccでほろ酔いとなるので、飲みすぎることがない。
 一般外来は午前中のみ、発熱外来を午後やっているので、室内消毒を頻繁にしているようす。たいへんだな~と思った。COVID-19パンディミックは急速に収束しているが、第6波の襲来は避けられないと多くの感染症専門家が御託宣。速く終息してもらいたい。

<秋刀魚>
 昨日、鮮魚店へ行ったら、比較的大きな秋刀魚が入荷していたので、女房殿が千歳の従姉妹に送ってくれた。1尾130-140gで鮮度がほどほどに良かった。今朝午前中に届いたと、千歳の従姉妹からメールが入った。いくつになっても従姉妹はメンコイ。
 焼いて食べる用の秋刀魚と、100g以下の8尾520円のものを買ってきたとうれしそう。小さい方はコブをたっぷり入れて甘露煮にした。昨日の夜食べたが、生臭さがまったくなく味も匂いも秀逸、◎である。この鮮度は漁場がだいぶ近づいた証拠だ。
 秋に鮮度の良い秋刀魚が食べられる幸せは根室に住んでいればこそ。


にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)