SSブログ

#5184 英語音読トレーニング:今週の成果 Mar. 10, 2024 [49.1 英語音読トレーニング]

 今日は日曜日ですから、月~木のNHKラジオ英会話を15回ずつ音読しました。金・土・日とトレーニング内容は同じ、最終日ですから最初からシャドーイングにチャレンジしました。
 1.0倍、聴くことに神経を手中してチャンクごとに聞き取り少し遅れて真似します。OKでしたので、1.1倍、1.2倍1.3倍、1.4倍、1.5倍とスピードアップしました。最後の3回は1.5倍速(180語/分)でやれました。

 NHKラジを英会話のテキスト本文にはすっかり慣れました。アップビート部分が少ないし、語彙も小さいので楽なのでしょう。アガサ・クリスティの小説はそうはいきません。まだまだです。

 10月中旬から4910回読みました。月~木までは各曜日50回ずつ音読してます。テキストを見ながら180語/分で高速音読していたらすっかり慣れました。チャンクごとに小休止の入っているのがよくわかりますから、そこで小休止を入れるととっても楽に読めます。同時に、チャンクごとの意味が頭の中に流れるので、英文と意味がくっついて通過していきます。何度も同じ文を読むからそうなるだけで、初見のものはそうはいきません。
 たくさん読むうちに脳の反応の仕方も変わるのでしょう。

 "AND THEN THERE WERE NONE"(邦題『そして誰もいなくなった』)の方は173語/分ですが、アップビート部分が多いので、まだまだなれませんね。リエゾンや音の消失のルールは場数を踏むことでだんだん理解出来てきました。ページ数を多くやって場数を踏む必要を感じます。NHKラジオ英会話とは語彙量の差が大きいので、その点もなかなか手ごわい。チャンクごとに意味がつかめないと音読がスムーズにいきません。
  こちらはオリンパス製ICレコーダーが便利です。ABC間リピートで、いまやっているところの終端が自動的に始点に変わるので次々に切れめなしにAB間リピートをやれますから、生産性が高い。

 ディクテーションはソニー製のICラジオに機能があります。どちらも写真を前にアップしていますので、知りたい方は同じカテゴリーの前の記事をご覧ください。


にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。