SSブログ

#5185 写真屋さんへ:免許証返納の準備 Mar. 11, 2024 [A8. つれづれなるままに…]

 運転免許証を返納するつもりで、1年4か月間車なしで生活してみました。不便はありますが歩くことが増えて、健康には良さそうですので、今日写真屋さんへ行って、運転免許証用の写真を撮ってもらいました。1100円でした。

 来週、警察署に行って、運転免許証を返納し、身分証明証を発行してもらうつもりです。
 
 車があった方が生活には便利で好いのはもちろんです。しかし、反応速度が若いときと違って一瞬遅れることがありますし、運転中の視野の広さも違います。

 それにしても、高齢者が車を手放すと生活に大きな差しさわりがあるケースが多いと思います。どちらかが病気になったときに、車を運転して通院できたらずっと楽です。タクシーも減っていますし、車を手放すことをためらう高齢者も多いはずです。不便なことは事実ですから。

 幸いまだ自転車に乗れるので、近場の移動、買い物にはバスかマウンテンバイクです。下り坂でも時速35㎞まで、ヘルメット着用で安全に走っています。速度が20㎞以上の時のブレーキングはお尻をサドルから外して後方へ、重心を後ろへ移さないと、フルブレーキの時は後輪が持ち上がり一回転してしまいますから。20年ほど前に、T字路を左から右折してきた車に進路をふさがれ、一回転して受け身はとりましたが縁石に大腿部をしたたかに打ちました。左大腿部が見る間に腫れてきて、骨折したかと思いました。3日間ほど痛かった。数か月間だけでしたが極東の町の高校柔道部で受け身の稽古をしていてよかった。とっさに受け身をしていたんです。身体が覚えていました。
 日曜日はふだん車の運転をしない年寄りが運転し、斜め横断で右折してきて進路をふさぐなんてことが起きます。想定外の運転にも、ご用心。今度あんなことが起きたら、大腿骨折は確実です。1か月入院したら、筋肉がごそっと落ちます。骨折すると寝たきりになる老人が多い。
 さて、上り坂がきつくなったら、電動アシスト車に変えます。何年後になるかな?


にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。