SSブログ

#5141 ウィーンフィル・ニューイヤー・コンサート Jan. 6, 2024 [A9. ゆらゆらゆ~らり]

 ようやく正月気分に浸れました。
 ウィーンフィルによるニューイヤーコンサートが1/6午後2時からEテレで放送されました。今年の指揮はティーレマンです。この人初めて見ました。
 ラスマイの「美しき青きドナウ」とラスト曲の「ラデツキー行進曲」を聞いて元気をもらいました。
 Hpappy New Year!

  このコンサートを見始めたのはもう30年くらい前になるのかな。しばらく親子3人で見てましたね。
 そのころからNHK紅白を見なくなっています。
 今年の紅白は寺尾聡の「ルビーの指輪」が採り上げられたそうですね。彼の歌は味があるので聴きたかった気がします。
 なぜ紅白を見なくなったのかと思い出してみると、学芸会に毛の生えたようなレベルの歌が増えたからという気がします。3時間も続けて見ていられなくなりました。
 その一方で「落語theムービー」のような職人芸の番組が愉しくて、欠かさず見るようになりましたね。

 若い人たちの中から、一時代を築くような音楽家がぽつりぽつりと出てくるはずです、期待しています。

 元旦の能登半島地震で被災地は今日も死者の確認が増えて、126人を数えています。瓦礫の下になっている人たちがまだまだいるようです。早く出してあげたいですね。



にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。