SSブログ

#5106 顧客満足度の高いケーキ Nov. 7, 2023 [17. ちょっといい話]

 シャトレーゼというケーキ屋さんがある。ケーキ屋としては大手と言っていいだろう。いま秋の季節限定ケーキを販売している。
 ミルフィーユ風のケーキが美味しそうなので買ってきた。間に挟んだ果物は数種類あり、サイズが大きめだ。紅茶を淹れて、女房殿とプチ贅沢なティータイム、と言っても、単価は税抜きで330円、軽減消費税率は8%なので、税込み356円でした。
 サイズ大きめ、味よし、そして安い。満足度の高いケーキをシャトレーゼの荒城で働いているみなさんありがとう。

 思い出したのが帯広市の菓子メーカー六花亭のケーキです。古里の極東の町にUターンして昨年まで20年間住んでいました。年に数回120㎞離れた釧路市へ用事があって出かけるときは、駅前のホテル・ローヤルインへ泊ることが多かった。イオンの六花亭のブースでケーキを購入しておいて、用事が済んで飲み会が終わってホテルへ戻ると、ケーキをいただいてました。
 翌日も、午前中によって、ケーキとバターサンド、チョコマロン、百々歳などを買って、200Lほどの横型の冷凍庫へ保管して、小出しにして食べてました。
 ケーキが美味しくて安いんです。300円台のものがほとんどでした。材料は手を抜かずよく吟味されていましたね。
 
 いま、ほとんどのケーキ屋さんで、ショーケースに並んでいるのは500~650円くらいのお値段がついています。食料品に関しては円安の影響でずいぶん値段が上がりましたね。
「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よし」
 シャトレーゼさんのファンになりそうです。(笑)



<余談:ミルフィーユの思い出>
 1996年の11月だったと思うが、帝人とSRLの治験合弁会社の立ち上げと3年間の期限付きで合弁会社の黒字化を任されたことがありました。
(SRL近藤社長の特命案件だったので、データ管理事業分野を拡張して黒字化を達成するための経営戦略の進捗状況に関するレポートを毎月送っていました。帝人の臨床検査子会社の買収と合弁解消も達成目標に入っていたので、目途がつくまでは極秘案件でした。社長の近藤さんと関連事業部担当役員とわたしだけしかこの2つの仕事は知りません。購買課で機器購入担当をしていたとき(1988年)、SRLが3台導入した英国製の染色体画像解析装置を帝人の臨床検査子会社が購入したことを知り、経営状況が悪化していることがわかりましたので、機会があれば買収するつもりでした。経営が苦しいので単価の高い染色体検査を増やすために染色体画像解析装置を導入して、赤字を減らそうとしたのは見え見えでした。ところがこの分野はSRLが市場の8割を握っていたので、帝人の臨床検査子会社は参入する余地がありませんから、赤字はもっとひどくなると読んだのです。だから、帝人は臨床検査子会社の買収交渉と合弁解消を受け入れると読んでいました。もう打つ手がなくなっていたのです。帝人本社のI常務に話をして、了解してもらいました。3年間で、臨床治験の合弁会社の事業分野を、治験検査からデータ管理事業にシフトして黒字化したことで、I常務経営手腕を買ってくれ、気持ちよく了解してくれたのです。I 常務とM専務はA社長から臨床検査子会社をどうするのか判断を迫られていましたkあら、わたしの提案は渡りに船だったわけです。全部、1988年に読んでいた通りでした。ちなみに、仙台の臨床検査会社も染色体画像解析装置を導入しました。その会社は1993年にわたしが担当して資本提携交渉をまとめて、3年間の約束で役員出向しました。黒字化案を15か月でつくるも、実行の了承をもらうためにSRL本社へ出向いたら、SRL創業社長の藤田さんにストップを言い渡され、すぐに出向解除になっています。SRLグループでは最大の売上高経常利益率を上げる損益シミュレーションが完成していました。やりたかったな。SRL本社へ戻ると管理会計課長と社長室と購買部兼務辞令が出されていました。)

 合弁会社は極秘の仕事があったので、社内電子メールはシステム部門に閲覧権限を持つものが数名いて、情報が洩れてはまずいので、紙の社内メール便で封緘して送っていました。あるとき、近藤さんが、合弁会社の日本橋本社の近くに用事があるので時間があるというので、4時半ころ合弁会社の常務のOさんを誘って三人で喫茶店で待ち合せました。そのときに、近藤さんが注文したのがミルフィユでした。わたしとOさんは珈琲を注文しました。
 「いい大人が、三人、紅茶にケーキで経営の話はおかしい」と笑ったら、近藤さんも大笑い。ミルフィユが好きだったようです。「5時過ぎたら、場所替えましょうよ」と提案、大事な話はあらかた終わったので、5時過ぎてから、場所を変えて居酒屋で懇親会になりました。懐かしい思い出です。



にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。