SSブログ

#5078 ヘンな流れになってきました:ジャーニーズ事務所問題 Oct. 5, 2023  [8.2ジャニーズ事務所性加害問題]

 いままでマネジメントという観点から、ジャニーズ事務所の性加害問題を取り上げてきました。あいかわらずそういう視点で書き綴ります。

 問題はシンプルなのです。数十年、そして数百人の被害者がいる日本一ブラックな芸能プロダクションだったわけですから、被害補償をして会社を清算すればいいだけです。ブラック企業は責任を取って被害者救済をしたら消え去るのみです。新会社設立でそちらへタレントを移すなんてとんでもないことです。

 新会社を作って、その代表がジャニーズ事務所と同一人であるというのは、看板架け替えてそのまま存続するという、あきれた提案です。反省の色なんてありません。
 今迄にした配当と法人として存続しているジャニーズ事務所には純財産が数千億円あるでしょうから、一人1億円の補償したって、たったの400億円足らずです。藤島ジェリー景子さんには痛くもかゆくもありませんよ。さっさと済ませたいでしょう。

 FITコンサルティングから前日に役員全員がNGリストを見せられていたのですから、その上で、井ノ原副社長が「どういうことですか、当ててください」とクレームをいれると、FTI側は「それでは後半に当てます」との返事があったことが、記事になっています。
 そのあと何が行われたかを推測で書きます。FITの担当者と司会役の松本和也(元NHKアナウンサー)が打ち合わせて、前半ではNGリスト6人には当てない、後半で当てることにしたのでしょうね。実際そうなっています。リストの6人のうち、たった一人だけ質問を許されています。
 鈴木エイトさんが、司会の松本さんのつぶやき、「いろいろ顔を覚えられなくなってきた」をとらえて感想を述べています、「腑に落ちた」。司会の松本和也さん、当てないつもりだった可能性が高い。パニックになり、間違ってNGリストの1人に後半でうっかり指名してしまった。疲れが来たのかもしれませんね。「頭隠して尻隠さず」を絵に描いたようなものでした。(笑)

 副社長や新社長が、FTIと司会進行役の松本和也氏の打ち合わせを知らなかったというなら、ガバナンスができない無能の社長と副社長ということになるでしょうね。とっても大事なことですから、副社長の井ノ原さんはFITと司会役の松本和也さんに実際の司会進行の段取りについて確認すべきでした。
 知っていて黙認したなら、不誠実です。こういう大不祥事の時に絶対にやってはいけない行為でした。

 ようするに、東山新社長も井ノ原副社長も、リスク・マネジメントの基本すら理解していないということ。無理ないよね、マネジメントなんてやったこともないし無理なんだから。次々に問題が続出します、これからもね。

 ジャニーズ事務所は被害補償後、会社清算。ブラック企業の事業継承の受け皿となるような新会社を作る必要はないということ。所属のタレントは独立するなり他へ移籍するなり、履いていた下駄を脱いで勝負したらいいだけです。
 話がまるで逆になってきました。これではジャニーズ事務所がいくつかの会社の分割して看板を架け替えて生き残ることになります。

<10/5午後0時8分追記>
 お昼のTBS番組で、10/2の「質御応答資料」の中に、指名する記者が先頭に(ビジネス誌⇒新聞⇒…)となっており、末尾に「NG記者」氏名のリストが載っているのが紹介されていた。
 副社長の井ノ原さんは、
「NG記者なんてとんでもない、当社の方針とは違うので、この資料つくりなおして再配布お願いします」
これくらいの要求をFTIの担当者にして当然でした。そして司会役の松本和也さんにもその旨具体的に指示しなけりゃいけません。
 ようするに、井ノ原さんが副社長としての仕事ができなかっただけのことです。仕事がボロボロです。これからも続発するでしょう。

<10/7追記:松本和夫氏の弁明>
 司会役の松本和也氏がNGリスト見ながら司会していたと報道されていましたが、本人が声明確かに手元に顔写真入りのNGリストおいて司会していたと発表しています。FTIと井ノ原氏らの会議にも出席していて、NGリストは使わないという発言も直接聞いていたので、NGリストは無視して司会したと。
 後出しで、こんな言い訳しなけりゃいけなくなったのはなぜでしょう。小細工だらけで不信を買うだけですが、そういう窮地に追い込まれた。マネジメントが不在だからです。井ノ原福社長が「その文書は破棄して、わたしの意向に沿った文書を作成して、すぐにこの会議の出席メンバーに配布してください」と言えばよかっただけです。ある程度の規模の企業は、大事なポイントや変更は文書でちゃんと残すものです。後から何かあったときのことを考えて判断し行動します。井ノ原さんが副社長では「仕事がボロボロです。これからも続発するでしょう」と書きましたが、すぐに結果が出てしまっています。副社長としての仕事ができないのですから、さっさとお辞めになったらいい。東山氏も才能を生かしてタレントで生きればいいのです。会社清算でいいのですからプロに任せたらいい。社名は変更しても、新会社を作ってジャニーズ事務所としての利権を保持しようとするからこんな醜態をさらします

<10/7追記-2:「指名リスト」にあった駒井千佳子芸能リポーターの扱い>
 番組ミヤネ屋やによく出演している芸能リポーター駒井千佳子さんは「指名リスト」に名前が載っており、その通りに指名されている。松本和也氏はしっかり「指名リスト」と「NGリスト」を見て、司会を進めていたのだろう。
 何もかも予定通りだったわけだ。松本和也氏の必死の弁明も頭隠して尻隠さずになってしまった。副社長の井ノ原氏、なす術がない。マネジメント不在である。

 紀藤弁護士は、司会進行役の松本和也氏が、事前に何の打ち合わせもなしに、開始30分前に「指名&NGリスト」をFTIから渡されるなんてことは実務上ありえないと断言しています。
*紀藤正樹弁護士「極めて不自然」


指名OKリストに載っていた記者駒井千佳子さんの発言
 彼女は2番目に司会の松本和也氏から質問の「指名」を受けていました。松本和也氏はどうやらリストを参考にして司会進行していたようですね。完全な嘘はつけないものです、こうやって「「指名NG記者」とは別のところ、「指名OK記者」リストのほうから嘘がバレました。
 10/5の記者会見は司会の松本和也氏(ジャニーズ事務所側)と「指名OK記者」の茶番劇だということが明らかになっています。不誠実もここまで来たら、性加害のジャニーズ喜多川の事務所にふさわしい。
 松本和也氏はさらに嘘を重ねて、芸能リポーターの駒井千佳子さんを2番目に指名した理由を説明するのでしょうか?ろくでもない芸能プロダクションとかかわったばかりに、松本和也氏は社会的信用が台無しになりましたね。これからの仕事に差し支えるでしょう。かわいそうです。

10/9追記

 FRIDAY10/9配信記事によれば、松本和也さん【松本メソッド特別編第4回 記者会見のポイント】というユーチューブ動画で、<記者会見というのは質問にちゃんと応えるというのが一つの取り決めというか、当たり前のこと>と喋っているそうです。
 高額報酬に釣られて、ろくでもない芸能プロダクションの司会進行役の仕事を引き受けて、自分がふだん言っていることとは真逆のことをして、大炎上しています。魔が差したのでしょう。
 もうこの人に、こういう司会役の仕事は回ってこないでしょうね。「ああ、ジャニーズ事務所の記者会見の松本和也氏だ」ということになるので、企業は不祥事等の謝罪会見に松本氏を使えません。            


にほんブログ村
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。