SSブログ

#4993 スーパー銭湯 Jun. 8, 2023 [36. 健康]

 お風呂の改修工事中なので、スーパー銭湯へ行ってきました。
 露天風呂の方へ行くと、白濁した風呂、明礬の湯、炭酸泉がありました。明礬の湯は硫黄の匂いがしてました。炭酸泉は透明なお湯で、入ると見る間に肌に炭酸の泡がびっしりついています。「高濃度炭酸泉」、炭酸の泡は見えないのに、腕にも足にも気泡だらけです。平日の午後7時台なので空いてました。
 40分ほど、のんびり、癖になりそうです。

 ネットで調べてみたら、人工温泉です。6/9追記

<余談>
 この施設から直線距離で500mほど離れたところに30年くらい前に温泉が出ました。数年間お湯を売っていましたね。タンクローリーにお湯を注ぐような装置が設置してあったのを覚えています。敷地が狭いのでもったいないなと思っていました。広ければ温泉施設で大繁盛するだろうと思ったのです。
 このスーパー銭湯ができたのが十数年前です。ひょっとしたら、権利を買ってこの場所にもう一本温泉井戸を掘ったのかもしれません。会員になってスタッフに聞いてみようかな。
 温泉大好きです。

 古里の極東の町にはなぜか温泉がありません。隣の町のも、その隣の町にも温泉がありいます。北海道の市で温泉の出ないのはここだけで、とっても珍しい。

 郡山市の臨床検査会社に出向していた時は、会社の隣が温泉施設でした。朝6時に起きて、温泉に入ってから朝ご飯を食べて出勤してました。お風呂の窓から、仕事している会社の建物が見えてました。とっても気に入っていました。第二の古里にしていいな、骨をうずめてもいいかななんて気分にさせてくれました。「けっちゃん」どうしているかな。出向先の会社の社長は同じ年の生まれでした。
 大学時代住んでいたアパートの向かいの部屋に臨床検査技師の専門学校の学生がいました。これからは大卒でなくっちゃと言って、卒業した年にある大学の夜学へ入学してました。めずらしい奴だなと思いました。同じ学校の学生がよく遊びに来てました。埼玉県で臨床検査センターを立ち上げて、そこそこ大きくなったようです。1990年に店頭公開しています。彼も同じ団塊世代、学年では一つ下でしたね。
 SRLは1970年の創立で、1990年8月に東証2部へ上場していますが、埼玉臨床検査センターは同じ年の2月に店頭公開です。いい嗅覚していたのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。