SSブログ

#4950 釧路高専進学した生徒が四月から専攻科へ:おめでとう Mar. 24, 2023 [60. 進路(進学・就職)]

 釧路高専へ進学した生徒から卒業の連絡をもらった。専攻科へ進学だそうだ。通算7年間だから、大学相当の学力保障である。専攻科へ進学するものと3校ある国立科学技術大学への進学組、そして就職組に進路がわかれる。
 国立高専の赤点足切りは60点だから、卒業までに生徒の3-4割が退学しているようだ。M君は文武両道で、授業についていけると思い、釧路高専進学を奨めた。一度学年2位にジャンプしたことがあったのは中2の3学期だっただろうか。素直な生徒はすくすく伸びる。反抗する生徒が伸びないということもないから塾家業は面白い。

 彼が中3の時に北海道胆振東部地震があって、全道停電が3日間続いた。同じ学校から5人同期が来ていたが、その内の一人が、勉強したいと電話連絡があり、OKすると、早速全員でやってきた。
 次第に暗くなり、蝋燭を何本かつけて授業した。真っ暗になって授業をやめて、空を見上げると満天の星。
「おまえたち、こんなに勉強好きだったっけ?」
 そういって大笑いした。家も町の中も停電で真っ暗だったから、星がやけにきれいだった。
「すっげぇ!」、叫んでいたね。

 柏陵中学校は、5月に修学旅行を実施していたのだが、この年に赴任してきて校長判断で9月に修学旅行の日程をずらせた。あいにくと修学旅行前日の地震だったので、旅行は順延となった。生徒達、怒っていたね。光洋中と啓雲中学校は例年通りに5月に修学旅行日程を組んで、行った後だった。旅行会社の営業担当者はてんてこ舞いだっただろう。
 11月に延びたが、なんとか行けてよかった。ラフティングは寒かっただろう、それもいまではいい思い出。(笑)

 プロ野球の選手になると言っていたY内君は道内の大学で野球をやっているらしい。次のWBCに出場するかもしれない。身長10㎝くらい伸びたかな?光洋中野球部で根室高校へ行ってから18㎝も身長が伸びたO倉君という生徒がいた。だれ?って思うくらい、変貌していました。あれは2003年に来た生徒だったかな。第三祭典区で獅子舞の太鼓担当でした。ある日の野球の試合、バッターボックスに立った彼に、「ユート!打たなかったら晩飯抜きだからね!」、お母さんの激励の大声がグラウンドに響いていました。同級生の息子も同じ試合に柏陵中学野球部で出場していました。風力発電企業で技術者としてしっかり働いています。あの頃には想像もつかない事業分野の仕事してます。

*2018年9月6日北海道ブラックアウト



にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。