SSブログ

#4788 三週間ぶりのサイクリング July 24, 2022 [85.サイクリング]

 このところずっと天気が悪かったのと、気乗りがしないので、ロードバイクに載っていなかった。今日はまあまあの天気なので、近所で乗り回した。航空自衛隊根室分屯地周回コースです。

 17時の気温は20.9度、北北西の風3.0m/s、湿度78%

 いいコンディションでしょ?

 今日の走行距離12km、平均時速18.7km/h、瞬間最大速度37.5km/h、累計走行距離6030km
 体力落ちた感じなので、最初の内はのんびり走った。脈が少し不整かな。
 散歩にも滅多に行かないので、たまには自転車で風を切りたい、気分がいいのだからね。

①陽は西の方へ傾きはしているが、日が長いのか午後5時過ぎなのに白い色に雲を染めている。
 分屯地の北東角から西方向の空を撮る。
 「おーい、雲よ、どこまで行くんか?択捉島まで行くんだったら、婆さんのお墓によろしくな!ああ、ばあさん俺のことは知らんかった、俺が生まれるずっと前に逝っちゃったから。あんたが生んだ長女の息子だと言ってくれ!」
DSCN6706s.jpg

②オンネ沼とタンネ沼
 原野の風景はあいかわらずすばらしい。
DSCN6695s.jpg

③細長く伸びているのは友知
 友知港では何が釣れているのだろう。ごだっぺかな?蟹も釣れるはずだが、漁協に聞いてみないといけません。密漁になる可能性があるからね。漁協がOKなら大丈夫。
DSCN6696s.jpg

④無人島ふたつ
 夏の間はここでキャンプなんてたのしいかも。魚がたくさんいそうです。海岸線は切り立っていて危ないかな?
 昨年この島に上陸した根室人はいるのだろうか?
DSCN6697s.jpg

⑤太陽光パネルはオンネ沼を汚染するのだろう。後の祭りだね。根室っ子は先を見て仕事をするように変わろう。市民が市政に何も言わなければ、あちこちでこういうことが起きます。とはいっても、言う場がないね。聴く耳ないし。
 最近、ボランティアで道路付近のゴミ清掃をしている人が増え、子どもも協力してます、とっても偉いね。残念ですがポイ捨てする市民が後を絶たぬということです。ポイ捨てやめましょうよ。
 この太陽光パネルも長い目で見たら、取り返しのつかないゴミになりそうです。バラバラになって沼に沈んだら回収できません。太陽光パネルには人体に有害な成分がたくさん含まれています。やるなら津波被害のないところへ設置してもらいたい。市議のみなさんはちゃんと議論して市政チェックしてください。
DSCN6699s.jpg
太陽光パネルには鉛、カドミウム、セレンなどの有害物質が含まれていますから、不法投棄されたら深刻な環境汚染を引き起こします。


⑥原野のアップ
 湿原と沼と水ならの林、水芭蕉があちこちに咲きます。
 いいねぇ。スケールの大きさは尾瀬なんて比べ物になりませんよ。(笑)
DSCN6700s.jpg

⑦ほれぼれする自然です
 ふるさとの自然は次の世代へそのまま残したい。そう思いませんか?
DSCN6701s.png


 これでおしまい。
 戻ってきて、すぐにお風呂に入りました。のんびり気分な日曜日です。皆さんもいい日曜日を過ごされたのでしょう。



にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。