SSブログ

#4723 ロシアのウクライナ侵略と北方領土返還運動 Mar. 7, 2022 [21. 北方領土]

 ロシアがウクライナの諸都市を爆撃し、住宅街にミサイルを撃ち込んでいる。民間人364人が死亡したと伝えられているが、実際には10倍以上の人が亡くなっているだろう。「避難回廊」確保のために停戦合意したはずが、ロシアの攻撃がやまないために市民の避難が不可能になっている プーチンは市民を閉じ込めたまま皆殺しにするつもりなのかもしれぬ。いかにもKGBらしい陰湿な策だ。
 戦えば市民の犠牲が増えるから、ロシアの侵攻を受け入れたほうが犠牲が小さいという人たちが少数だがいる。占領されて、追い出されても、ロシアのプーチンは慈悲深いから、ビザなし交流すれば、失われた領土を返還してくれると教えてあげたらいい。

 世界中からこの侵略戦争に非難が集まり、世界各地でロシアは撤退すべきだとデモが起きている。
 モスクワの西側のウクライナへの侵略行為は現在進行形だが、北方領土は島民全員が追い出され、70年以上も前にロシアのものになっている。70年もたってスターリンから数えて7人目のプーチンへ変わったはずが、やることはなんにも変わっちゃいません、そこにロシア共産党の本質を見る思いがします。
 
 別海町では「矢臼別平和委員会」の森高哲夫さん(71)の呼びかけで、「道道沿いで6日、ロシア軍によるウクライナ侵攻への抗議行動が行われ17名が参加した」。「ウクライナに平和を」「プーチンの侵略戦争NO」(北海道新聞根室地域版)

 北海道新聞を見るかぎり、北方領土返還運動諸団体からは声が上がっていない。ロシアの西と東の国境紛争で同じ問題を抱えているから連帯できるはずだし、共感ももてるはずだが、どうしたことだろう?
 国内を見ても尖閣列島で中国と、竹島では韓国と国境問題が生じているが、それぞれ別々でばらばらである。

 ロシアが西側で隣接する国へ侵攻しても、北方領土返還運動諸団体が無関心なら、北方領土返還運動もウクライナの人々に共感をもたれないだろうし、竹島問題への発言がなければ、島根県で竹島問題に取り組んでいるグループとの共感や連帯もあり得ないのではないか。
 70年やり続けても、北方領土返還運動は国民的な広がりを見せない。
 広がりの視点をもたぬ北方領土返還運動は、北方領土問題を根室地域だけのものに限定・矮小化していないだろうか?
 
<3/8朝追記>
 ウクライナの人口4200万人の内、10日間で174万人(比較のために、札幌市に人口195万人を挙げておく)が国外へ脱出したという。ロシアが指定する「避難回廊」の出口はロシアやベラルーシである。そちらへ逃げたら、プーチンは「ウクライナ政府を嫌ってロシアへ逃げてきた人々」と宣伝に使うつもりだろう。いまでもプーチンはKGBのようだ、やることが姑息で残忍である。
 ロシア国民の中にはプーチンを支持する者もいれば、プーチンのこのような残忍非道なやり方に、命懸けで異を唱えてデモをする人たちもいる。

「飯作鶴幸さんの意見」ディリー新潮より
「飯作さんは2歳の時に色丹島から引き揚げた。
「引き揚げの記憶は薄いが、いきなりウクライナを武力で攻めたやり方は、あの時のソ連と同じで許せない。ロシア人は、個人的にはお人好しでいいけど、どうして国家となるとああなるのか。今回はロシア全体の判断ではなく、クレムリン(ロシアの大統領府)だけがやったんだろうから、ロシア国民から反戦運動などが高まってほしい」と話す。」

 水産会社をもっている飯作さん、誰かと思ったら同期のオサムのお兄さんだ。わりと親しかった同期とは名前で呼び合う。あいつは「トシ」あるいは姓のほうで呼んだりまちまちだった。中学時代はあいつが9組、俺が10組、高校では生徒会で一緒だった。生徒会は俺の方が古株、一番古かったから、思ったことは何でもできたしやった。お陰で校長からはずいぶん目をつけられていた。多彩な人脈を持ち、いつでも、どことでも、誰とでもジョイント可能なネットワークのハブだったから。(笑)



 プーチンはウクライナで核を使用することを示唆している。ロシアの東側で国境を接している日本は核武装しなければ、いつかロシアに蹂躙される日が来る。現実に、北方領土はロシアのものになってしまった。
#195 すこし過激な北方領土返還論:MIRV開発・組み立て・配備・解体ショー

 フォークランド紛争時のマーガレット・サッチャー英国首相の果断な決断が見事だった。毅然とした態度が参考になりませんか?

*#2054 マーガレット・サッチャーと領土問題(3) : Aug.16, 2012

#2053 マーガレット・サッチャーと領土問題(2) : 北方領土・竹島・尖閣列島 Aug. 14, 2012

#1892 映画「マーガレット・サッチャー」と北方領土 Apr. 6, 2012

#4025 日露首脳会談6/29:「元島民落胆深く」 Jul. 1, 2019 

 


にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。