SSブログ

#4714 所得税青色申告完了 Feb. 13, 2022 [A8. つれづれなるままに…]

 所得税の青色申告は2/16以降でないとできないと思っていたが、そうではなかった。e-taxを利用するとOKだった。今日、4時ころ青色申告終了、便利だね。

 小さな塾だから、1年間のトランザクションは200くらいしかないので、会計ソフトを使う必要がない。もう20年間もEXCELで帳簿の作成をしている。
以下、説明用に作った資料から転載してやり方を紹介します。

------------------------------------------------------------
帳簿は、EXCELで次の集計表をシート別に作成し、合計仕訳で損益計算書と貸借対照表を作成しています。

①売上月別集計表
②経費明細表
③車両関係費集計表
④定期支払費用集計表
⑤損益計算書
⑥合計仕訳管理表
⑦貸借対照表
⑧固定資産台帳
⑨医療費明細表
⑩各種保険料及び年金集計表
●売上集計表は、月別個人別売上明細表から集計されています。
●合計仕訳はマニュアル処理しています。
●各帳票(シート)間のデータは自動集計になっています。
●②と③は管理番号で紐づけされた証憑が台紙に糊付けされています。 

------------------------------------------------------------

 機能としては市販の会計ソフトと変わりません。
 引数でデータを自動集計するだけで、マクロは使っていません。
 これで決算データと、所得税税申告書に必要なデータが集計できます。
 e-taxに損益計算書と貸借対照表を転記したらいいだけ。電子帳簿の申請は不要です。青色申告控除の65万円はこれでクリアです。

 EXCELでトランザクションデータの入力と決算書の出力に1日、e-taxで所得税申告書作成に2時間、データは送信ボタンをクリックしただけで、国税庁へ飛んでいきます。
 一仕事終わって、ビールを飲んでます。


にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。