SSブログ

#4705 給湯ボイラから水漏れ:メーコー商事へ電話 Jan. 28, 2022 [A8. つれづれなるままに…]

 お風呂と給湯用のボイラーから昨日水漏れしているので、朝10時ころメーコー商事さんへ電話した。「出払っているので、戻り次第行かせます」と電話の女性。30分ほどで来てくれた。25歳の背の高い人がきた。ああ、若い人を採用しているんだな、この会社はまだまだ大丈夫そうだと安心。同期が2人いたがとっくに定年退職している。
 水漏れ部分は水道のパイプと給湯機の接続部分だった。銅製のパイプを外したら給湯機側のパイプへ5mmほど差し込む形で接続されているのだが、そのでっぱりの部分が腐食してなくなっていた。洩れるはずだ。
 製造年は2004年である。新しいものに交換になるかもしれないので同じEタイプの在庫があるか問い合わせてくれたがない。7月か、秋になるという。半導体部品がないので納品は順番待ちだ。
 銅製だから腐食するがステンレス製にしたら今度はパイプにするのや、曲げの加工がはるかに難しくなる。ないのだろうなと話したら、新しい製品はその部分がステンレスパイプになっているという。違うタイプの給湯機でも、その接続部分は共通だと、他の給湯機から部品を外してもってきて、付け替えてくれた。お昼少し前に修理が終わった。ありがたい。
 部品を外して修理に使ったら、その品物はそのうちに中身がなくなる。部品代はしっかり請求しないと経理の方が後で棚卸のときに困るから、請求書を出すように伝えた。
 産業用エレクトロニクスの輸入商社で仕事していた時に、第2営業部が液体シンチレーションカウンターを扱い始めた。十数台販売したが、故障が多い。技術部が在庫から部品を外して修理しているうちに、中身が空っぽになった。修理用に使うものは最初から修理用として資産計上せずに費用処理するように技術部の担当者へ伝えた。あれは1982年頃の話だ。似たような問題が根室の燃料関係機器店でもあるのだなあと気がついた。
 半導体部品不足はすくなからぬ影響を極東の町にも与えている。

 メーコー商事は団塊世代のわたしが高校生の時に「いなちゃん」が創業した会社だ。5歳くらい年上のよく働きよく遊ぶ、いなせな若者で、渾身の力で商売していた。オヤジが贔屓にしたのも無理はない。若い経営者で一生懸命働く人が二人いた。もう一人は鮮魚店「魚信」の田村さんだった。年に二度東京のわたしのところへ大きなスチロールボックスで魚介類が届いたが、全部「魚信」から送られてきた。「父さん、東京へ送るやつだよね」と魚のいくつかは田村さんが選んでくれていたようだ。
 いなちゃんが弟が高3の夏にバイトで使い、連れてきて紹介してくれた、「俺の弟だ」と。古里に戻ってきてから、東京へ行くときに中標津空港で一緒の便になったことがあった。何十年ぶりだっただろう。いなちゃんが会長、弟が社長になっていた。いなちゃんが亡くなって、それから数年たって同期の稲葉が逝った。癌だった。奥さんとは中学時代の同級生である。光洋中学校ができたとき新入生だった。三年10組、いいクラスだったなあ。担任の山本幸子先生が心臓にペースメーカーを入れて数か月で亡くなった後、数年後に「癌仲間」の副担任の大岩先生(半田先生と結婚)が逝ってしまった。小柄な人で、新任で赴任されたので、生徒に交じると先生がその輪の中にいるのに気がつかないことがあった。大岩先生、若かったので距離が近かった。

 メーコーさんとはオヤジの代からの長い付き合いだ。今日は25歳の若い社員がすぐに対応してくれた。この会社、ずっと続いてもらいたい。
 

にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

くまを

いい会社だなあとググってみたらわたしが50年以上前に住んでた住所です。線路を渡って向かい側ですね。
グーグルでこのブログの記事がすでに4番目に出てきて恐るべし。

=====

もしかして: メーコー商事 根室

メーコー商事株式会社 - 根室市 - Mapionhttps://www.mapion.co.jp › ... › 根室市 › 根室駅
メーコー商事株式会社(その他ショップ,ガス会社)の電話番号は0153-23、住所は北海道根室市大正町3丁目10、最寄り駅は根室駅です。
含まれない: メイコー ‎| 含めて検索: メイコー
by くまを (2022-01-29 21:43) 

ebisu

くまをさん

ありがとう。
メイコーではなくてメーコー商事です、直しておきます。
50年前にあの辺りに住んでいたのですか。
同級生の後藤君もそのあたりだったような気がします。
by ebisu (2022-01-30 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。